市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

東金子地区連協子ども会 ~かるたで遊ぼう会①~

2019-06-22 12:00:00 | 子ども会活動
6月16日(日) 10時〜
東金子地区
「かるたであそぼう会」が行われました

かるたクラブから9人
一般から9人(親子含む)
ウメモンとジュニアリーダー4人
が参加してくれました

はじめてかるたをやる子にク
ラブの子がついて
ゲーム、試合を一緒にやりました


はじめに
◇50音表作り

「や、ゆ、よ、わ、を、ん」
の位置に注意して並べました。

並べ終わったら、
読み札と違う気をつける札
「し、ん、を、て、へ」
の説明をしました。





◇かるたでビンゴ 

25枚選び、
5×5のビンゴ表を作ります。

読み手は、
みんなが選ばないような札を
30枚選びます

役札を入れるかは読み手とのかけ引き
みんなビンゴになりアメゲット👍







◇ジャンボかるたでよーいどん

A4サイズの絵札の文字部分を隠して並べ、
離れた所からよーいどん

スタート位置で小かるたを渡して
同じ絵札を取りに行く
慣れてるクラブの子たちは、
絵札を裏返して
ちょっと難しくしました






・・・続く


   東金子連協会長




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。