市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

西武地区野田3区子ども会 ~もち米の田植え体験~

2019-06-16 12:00:00 | 子ども会活動
西武地区野田3区子ども会
 ~もち米の田植え体験~

6月9日(日) 9:00~10:30
「谷田の泉を守る会」様主催の
田植えに参加させて頂きました

※注釈
 西武地区には「谷田の泉」という
 縄文時代から続く湧き水があり、
 平成20年度に埼玉県「まちのエコ・オアシス保全推進事業」の保全地
 にも選定され、
 保全ボランティアの方々のご協力で
 貴重な自然環境と生態系が守られています。



昨年に続き、
保全ボランティア「谷田の泉を守る会」様から
お誘いいただき、
昨年は子ども会行事ではなく自由参加でしたが、
今年から子ども会行事として
取り組むことになりました
当日は、
昨年同様小雨が降ったり止んだりの
あいにくの天気でしたが
子ども約25名、大人約15名が参加しました


早く来た子は
苗を洗ってほぐし分けのお手伝い


「田植えやったことある人?」
「は~い


「みんなが食べているお米は、
 最初こんな姿なんだよ」
「苗2~3本の根っこを持って、
 泥の中の奥へ真っすぐ押し込んで」




「ヌルヌルして気持ち悪~い」
「気持ちいい~」
「冷た~い」
「楽しい~」
「転んだ~」



真っ黒になりました


きれいな湧き水「谷田の泉」で
汚れを落とします。


ご厚意でジャガイモ堀りも
させて頂いちゃいました


たてよこ揃えキレイに植えられました


収穫したもち米は、
おすそ分けいただき
毎年恒例のもちつき会でふるまう予定です

6月の田植えと9月の稲刈りの2工程に参加し、
いつも食べているお米が
どんなふうに作られているのかを学べ
、またそれを食すという
一連を体験できるというのは、
貴重な経験でとてもありがたいことです

「谷田の泉を守る会」様、
ありがとうございました


  西武地区第3区子ども会連協
   あっき―





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。