市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

ジュニアリーダー研修会、その6

2014-05-06 11:04:41 | 子ども会活動

茶祭り
暑い中、大変だったと思います
(顔を出せず、ごめんなさい

遠い地区から参加してくれたジュニアもいたそうで、
広くつながりができたこと、うれしく思いました。

お疲れさまでしたm(__)m






さて、
ジュニア研修会のまとめです



最後に全体の感想を書いてもらいました

この日、部活などで、
途中からでも参加してくれた皆さんの感想です


【ミノリ】
ジュニアでいろんなことを学んでいき、
そのことを次の世代の人に引き継ぐ、
そのようなことに、これから取り組んでいきたいと思いました。

【チナツ】
まだスマホなど持たせてもらえませんが、
将来持った時には、今日学んだことを生かして、
ルールを守り使っていきたいです。

【マサシ】
自己紹介が面白かった。
携帯電話を安全に使いたい。

【スズカ】
自己紹介など、声をかけたりするのは割と得意なので、
いかしていかれればいいなと思います。
去年、市大会に行くにあったて、この市子連に出会うことができ、
私自身、ジュニアリーダーに入ることができて、
幸せだと感じました、



  途中から参加って、案外難しいんですよね
  それにも関わらず、どんどん皆の仲間に入って講習を受けてくれました。
  ありがとう



【その他】
・ぜんぜん知っている人がいなくて不安でしたが、
 いろいろな自己紹介ゲームをしたり、
 活動をやっていくうちに、
 いろんな人が話しかけてくれたりしてよかったです。

・他の学校の子と仲良くなれて良かった。

・レクがいつもと違って、内容が重かった。

・今日は、めったにできないこと(救急救命)ができて良かった。
 みんなとふれあえて、もっと仲良くなりたいと思いました。

・一日通して、すごく勉強になることばかりで、
 「来てよかった!」と思います。
 また、参加したいです。




中学1年生の多い研修会。

最初、集まった時は、
 「小学生の集まり
と思ったくらい、ワーワー、ガヤガヤ
『子ども会』の状態に、どうなることか、
と心配していました

でも、感想を読むと、
チョット変化してくれたような気がします






最後に、毎回恒例の、「ジュニアって何?」

その答えは…


・下級生のためにつくし、お手本になる人。

・みんなで仲良く助け合い、自分達で仕事を考え、やりとげる人

・楽しそうに見えたけど、けっこう厳しい。

・まわりをみて行動できる人。

・気さくな人が多く、活動しやすそう。

・信頼される人。

・正しい事をちゃんとやり、人との関わりも大切する人。

・小学生と向き合って、楽しませたり、悩みを聞いてあげて、
 出来る限りのことをやってあげたりと、
 小学生をサポートする役だと思っています。
 また、自分たちでも楽しみ、経験を積んで、
 未来につなげる、という活動。




全部正解

立派なジュニアがイッパイいてくれること、
嬉しいですね~

この調子で、頑張って下さい


       うめハハ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。