市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

宮寺二本木地区かるた大会

2011-12-05 10:17:29 | 子ども会活動
いよいよ地区大会が始まりました!!
今日は、毎年一番早い開催の『宮寺二本木地区大会』におじゃましてきました♪





団体戦は、低学年の選手が多いかな?
でも、チームで声を掛け合い、助け合い、協力している姿が印象的でした。

おや?
何か問題があったかな?
旗が上がって、札を手に持った選手が何か言ってますよ・・・

「その札は『ま札』だから、違うのに換えていいよ!」
どうやら、お手つきをしたので、札を1枚相手に渡すのに、
大事な『ま札』を渡してしまったようです。




  【ルール】
    お手つきの時、相手に札を渡す時、
    相手が渡した札を触るまでは、札を交換しても良い。

・・・となっています。
  だからといって、いちいち札を確かめて渡していてはいけないので、
  慣れた選手になってくると、
  取った札を、『大事な札』と『普通の札』に分けて置いています。

  多分、今回の場合、お手つきをした選手の手持ちの札が『ま札』だったので、そのまま出したのでしょうが、
  団体戦はチームでの戦いです。
  チームの誰の札を出しても構わないわけです。




さて、
注意しているのは、6年生チーム。
指摘されていたのは、3年生くらいかな・・

ルールを忠実に守ることを考えれば、温情は必要がないところ。
でも、圧倒的に強く、勝利も確実になっていた6年生は、
少しでも頑張ってもらいたいと思って、札を返したのでしょう (*^_^*)

審判さんも何も言わず、見守っていました。
ありがたいことです♪


あらあら??
またまた同じコートで旗が上がって、何か言ってますよ!!

「その札は『役札』だから換えていいよ!
・・・
えっ?、もう他の札はないの??
・・・
じゃ、しょうがないか・・」

そうなんですよね。
チーム全員の手持ちの札が役札しかなかったら、それを渡さないわけにはいかないですからね。
かなり枚数差がついている戦況で、6年生チームも辛いところです (;_;)

結果は、もちろん、6年生チームの圧勝!
そのまま勝ち続けて、優勝したそうです!!



そうなんですよ!!
こういう試合や、練習を通して、ルールって覚えるんですよね。
作戦や、上手い取り方なんかも教えてもらってますよね。

6年生チームのメンバーも、何年か前には上級生から教えてもらったことがイッパイあるはずです。
そんな積み重ねが今日の優勝♪
先輩達にも感謝ですね!

負けちゃったチームの皆さん!
君達も、今日のお兄さんとお姉さんのことを忘れずに、かるたを続けて下さいね (*^_^*)


役員の皆さん!
お疲れ様でした m(__)m                     うめハハ



入間市子連HP

http://iruma-shikoren.org/