瞬駈天魔のツクール素材製作所

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信じることはないけども占いを何となくしてきました

2017年11月07日 20時30分00秒 | ツクール日記

占い自体は東洋医学・・・中国のものと関連しているために
ふとした興味でちらっと占いを見てただけだったのですが、
手招きされてつい、軽い感じで占いをしました。

手相見るなり、生命線が途中で切れてるとか・・・
まぁ、一度長い事入院してたし、通院は今も続いてるために途切れた・・・のかな?

仕事もそもそも掛け持ちでほぼ短期であったため、
これも途切れていると言えば途切れてる・・・?

大きな事をなして何か大きな事が訪れる・・・なんて言われましたが・・・
大きな事・・・そもそも今も絶賛闘病中!!であり、
ゲーム制作をしているために・・・
それのことしかないのでは・・・?なんて思ってますが、
どういうことなのでしょうかね・・・?
(占いにあまり興味ないために半分流し聞きでした・・・)

流し聞きだったのは
興味ないだけでなく、大型アップデート中であるために
すぐに帰りたかったというのもあって聞き流してたのですよね・・・。
(そもそもADHDで聞き流す傾向もあるんですけどね・・・(´・ω・`) )

他に大きな事・・・やや軽いADHDといった診断を受けた事・・・
これは別に大きな事でもないですよね・・・。

大きな事・・・他には病気の悪化・・・とか・・・?

今のところ、大型アップデート中で不眠状態が続いてるために
ありそうで怖いですけどね・・・。

信じたところで何もないので
流れに身を任せるとしますかな・・・。

その前に・・・「すぐに終わりますか?」から
時計を何度も見て、1時間以上経ってる時点で
「早く帰りたい・・・」が先立ってたのですけどね・・・。
(すぐ・・・で短時間料金分の時間だと思ってたのに!(`・ω・´#) )

 


要望による出題時の背景の変更及び低級(○×選択)を特別上級に移行、音声導入準備を行ってます!

2017年11月06日 18時00分00秒 | ツクール日記

もう11月・・・販売も迫って参りました!!

2月からは資格ラッシュスタート!!
ついでに資格もまだまだ受けます!!
(単なる資格バカ!!)

資格で残念なのは・・・
「大学課程を修了・・・」なんてのがあると受けれないのが悲しいですよね。
(遊び感覚で資格・検定受験してるバカもどうかとは思いますけどね・・・(-_-;) )

そんなことよりも、莫大な費用を賭けて製作しているこのゲーム・・・
主に東洋医学の内容で試験問題対策・・・な感じのゲームなので
正直、人気が出るとは思っていませんが
だからこそ、面白く楽しめるように開発を進めております!!

体験版のご体験のお客様の他、
特に販売前購入では多くのお客様にご購入して頂き、
販売前購入をして頂きましたお客様には
大変感謝しており、感謝しきれないほどです・・・!!

販売前購入では3800円で提供しておりましたが、
同業者の他、過去に勤めていた会社関係(工場関係・ゲーム業界・パチンコ業界など)の他に
メールや電話、LINEにより、
現利用者の方にアンケート調査・オフ会の実施による要望・提案など
様々な仕事関係者と協議した結果、
完全に一人で制作しているというのもあり、
キャラボイスの豊富さ・タイムボーナスによる歌種類の豊富さ・
超級以降の突入ボイスや記念日をお知らせする音声によるお楽しみ要素・
難易度選択による選択肢、内容の変化・
今後の症状などの説明閲覧機能などで
販売予定額の提案では1万2000円での提供の提案がございました。

ただ、自分自身としては
パソコン・スマートフォンなどで多くの方に楽しみながら勉強して頂けたら・・・
といった思いでお買い求めやすい価格でご提供出来たら・・・なんて思っております。

そのため、お買い求めやすい価格の方では
『メニュー内の解説無し(自身の参考書を利用して分からないところを調べる形)』を
ご用意しようかと思っております。
(参考書があるから必要ないといった方にお勧めかと思います。)

製作としては次年の5月頃で制作から2年を迎え、
現在は様々な導入でお時間を頂戴しておりますが、
2年を迎えるまでには製作を終わらせて次の製作に掛かりたいと計画しております。

予定では超問である超級を超える十二神王級をクリアしたお客様に
何か贈呈出来たら・・・なんてのも考えております!
(赤字・・・?関係ありません!!(`・ω・´)∩ )

 

今回の大型アップデートでは要望により、
問題が見辛いといったことがあり、
最初はこんな感じ↓(前回記載のですが・・・)でしたが

 

全難易度をこんな感じ↓(これは本日撮影の・・・)に切り替わる感じになります。

 

正直、ほぼ枠線がなくなっただけに思えてしまうのですが、
「こちらのが見やすい」といった意見が多かったので
こちらの形で出題内容の背景変更を現在行っております。
(これ、もう少し出題時の背景真っ暗にできたら良いのに・・・と自分でも思います。)

また、一部では「漢字が読めない・一部の環境で環境依存文字が読み込めない」などの件を受け、
現在、出題内容や選択肢の一部の漢字に振り仮名を加えております。

低級(○×選択)については
「4択の試験問題型(現:中級・上級)より難しい」といったコメントも多く寄せられており、
こちらの難易度を特別上級(残り時間が1~5分と短いタイムアタック型)へと
変更致します。
(※入場時の制限時間は2~10分へと変更を予定しております。)

この大型アップデートは一昨日の土曜日から始まっており、
記念日にお知らせする、依頼中の音声導入準備も現在行っております。

「メリークリスマス!」以外にもあ~んな事やこ~んな事などを言っちゃいます!
(い・・・一応、全年齢作品です・・・よ?(;・∀・) )

ちなみにゲームの動画撮影も予定しているのですが・・・
自宅付近は工事中かつ仕事先のホテルまで付近が工事中で
閉め切っても完全に音を遮断できなかったため、
なかなか動画が撮れていないのが現状なんですよね・・・。
(自宅は都市部であり、水道管工事や電気工事、
 ホテルは近くでマンションが建つそうで・・・(´・ω・`;) )

今後の更新予定では
メニュー内から「症状、骨・筋肉について、生薬・漢方薬、整体」などの
項目ごとに閲覧できるようになる機能で
出題内容に組み込まれている内容の説明を閲覧できるようになる機能の
実装を予定しております。

これで楽しみながら勉強できたら幸いに存じます。

ただ、超級以降の難易度は勉強の度を超える
遊び感覚すら超えた超問であり、
出題時に残り時間を秒数で表示されるプレッシャースタディな感じで
内容をピックアップして答えないといけない地獄のミッションもございます。
(※難しい分、超級以降のクリアは必ず歌が発生し、
  十二神王級を除く超級以降の難易度は10曲中のランダムでエンディングが行われます。)

超級以降の問題内容は・・・上記の画像のような感じで
本当に難しい内容となっており、製作者本人でも突破は数回ほどです。
(※上記の画像は超級から難易度アップ後の神破壊級となっております。)

超級以降のクリア後のキャラクターは
キャラボイスが豊富になっており、
様々な特殊能力を保有しております。

販売までもう暫くお待ち下さいますよう、宜しくお願い致します。m(__)m

 


懐かしのお菓子や食べ物・・・

2017年11月05日 17時30分00秒 | ツクール日記

昔と比べて懐かしいお菓子とかって見なくなってきましたよね・・・。

特に昔あった安いお菓子やシンプルな味付けなどのお菓子が見なくなった気がします。

卵白と砂糖で作るかるめ焼き・・・昔は調理実習などでも作ったくらいです。

シンプルな砂糖の味で賞味期限がないため、
保存も利くだけでなく、運動後の糖分を補う携帯食料としても便利でした。

ただ、かるめ焼きは大きいものだと
食べる時にオロボロと零れたなぁなんて懐かしい思い出があります。

昔あったもので携帯食料として良かったなぁと思ったのが
粉ジュースとかもありましたね。

水に粉ジュースを入れて溶かして飲むものなのですが、
甘さはあまりないため、砂糖を溶かして甘さを足したりなんかもありましたね。

あまり好んで飲むものではないのですが、
災害時には重宝しそうだなぁと思ったのに見ることがほぼなくなりましたね・・・。

他にも地元ではまだ残ってるところもありますが、
大判の煎餅の上に解いた卵を薄焼きしてお好みソースをかけた、たません・・・
これも見なくなりましたよね。

一番は昔の駄菓子屋であった、串一本単位で販売していた
イカや串カツ風のものなどがあった串菓子なんかは見なくなりましたね。

自分の年代が丁度昭和最後に近い年代であるため、
当時は一本5円などで販売していたのも思い出します。

駄菓子屋以外にも出店関係でもフライスピンは見なくなったなぁって気がします。

フライスピンは揚げ菓子の中では結構好きでしたね。

揚げ物と言えば、地元はまだ残ってるのですが、
パンや以外の販売では揚げパンも見なくなりましたね。

地元では揚げパン(ジュガー・シナモン)とあって
パン屋の揚げパンと違って昔の感じのとこだと「これだ!」ってなるんですよね。

特に揚げるのに時間は掛かりますが、
その揚げたての揚げパンが美味です!

自分にとっては昔のシンプルなものが好きなのですが、
時代とともに食も変わってなくなっていくのが寂しいですね・・・。

今の10代にこういった食べ物を言っても
知らない人が多く、今の食は贅沢になったなぁなんて思います。
(でも、今では鯨の唐揚げなんかは贅沢品ではあるんですけどね・・・)

特に都会では全く見ないくらいであるために
こういった懐かしいシンプルなお菓子も復活すると良いですよね。

フライスピンは特に残っててほしいなぁなんて今でも思ってます。

自分は一応、ギリ20代・・・?ですが、
感覚は40~50代の感覚です!
(ぇ?)

他にも懐かしいお菓子とかご存知でしたら、
是非、コメント下さい!(`・ω・´)ノ

 


ログイン時に記念日ごとにお知らせする機能を実装予定

2017年11月04日 01時00分00秒 | ツクール日記

今回、プラグインに変数を加える方法で何とか実現ができそうなので
大掛かりな音声量の依頼とともに記念日・啓発日をお知らせする機能を実装致します!

例えば、ゲームログイン時に音声のないキャラにて
骨粗鬆症の日などの世界保健デーを告知する機能を実装します。

クリスマス時期には「メリークリスマス!」なんて音声も発生させるように導入中です!

勿論、それだけではつまらないので・・・
ネタな内容もご用意しております!
(その依頼用に送った内容観て・・・笑ってたりして・・・(;・∀・) )

あぁ、勿論の事・・・一般での販売予定であるため、
アダルト的な発言は一切、ありませんからね・・・?
(でも、精神医学に関係する内容のほとんどって・・・(;´・ω・) )

精神医学の内容も問題として入れてはいますが・・・
一部の依存症の内容なんかは、音声での発言・・・できないですよね・・・。
(そのため、問題内容の読上げは断念したのですがね・・・(´・ω・`) )

問題内容が難しいことと、
東洋医学(あん摩マッサージ師、灸師、鍼師、漢方医学、柔道整復師)の内容及び
西洋医学・現代医学の内容も入っていても受ける方が限られるため、
売れるかが心配ではあります。
(自分が勉強嫌いだから、遊びながら・・・の要素は大きいですけどね・・・)

難しいからこそ、すぐに諦めずに楽しんでもらえたらなぁと
まだまだ色々な機能を追加していく予定です。

まだ音声導入はしておりませんが、
Shilk Loungeのブラウザ版にて
是非、体験してみて下さい!
(本当に難しいですけどね・・・特に○×が・・・(´・ω・`) )


出題時のタイムアタック表示の編集を分かり易く!

2017年11月01日 21時30分00秒 | ツクール日記

あまり分かり易くすると、色々とネタバレ状態になるので記載したくなかったのですが・・・
まぁ、販売前だし、いっか!
(良いんかい!!)

それと、「そのプラグイン下さい!」なんてのも来てましたが・・・
だから、プラグインなんて使ってませんからね!!(#`・ω・´)

ただ、このクイズゲームとしてのやり方ではなく、
RPGで戦闘のタイムアタックの行い方としての編集で挙げます。
(これなら、大体は出回っているはず・・・)

自作ゲームでは現在はRPGは製作していないため、
編集画面などは出せませんので何となく文章で分かり易くできるよう挙げてみます。

まず、敵キャラ・敵グループを設定し、
イベントで入場する際に時間を表示したい場合は
『場所移動』となる箇所(かしょ)の設定位置の下に指定する時間を設定します。

イベントの敵と戦闘中に残り時間を表示させたい場合は
イベント設定で『敵キャラの出現』の前に制限時間を設定します。

『場所移動』を設定している場合は
その移動した場所となるエリアに適当な箇所でイベントを作り、
『トリガー:並列処理』を設定します。

『場所移動』を設定していない場合は
その箇所にいるエリア内のどこでもいいので適当にイベントを作り、
『トリガー:並列処理』を設定します。

この際、適当な箇所に作ったイベントは移動の邪魔にならない箇所に設定するか、
移動の恐れのある箇所に設定する場合、『プライオリティ:通常キャラの下』を設定し、
壁や建物などの接触物に設定する場合は『プライオリティ:通常キャラと同じ』で設定を行います。

『実行内容』の空白の箇所に『条件分岐』を開き、
『条件分岐:タイマー』を設定します。

ここで残り時間ごとに時間経過を知らせるイベントを起こしたい場合は
例えば残り5分と知らせたい場合は『条件分岐:タイマー ≦ 5分0秒』を設定します。
(これによって、「制限時間は残り◯◯分です。」といったお知らせの音声を流すことも出来ます。)

勿論、これだけだとお知らせや警告音が鳴り続けるので
『条件分岐:タイマー ≧ 4分59秒』でそれ以外の条件も加える必要があります。
(または指定した『スイッチがOFFのとき』といった設定をする方法もあります。)

上記のタイマーでの括(くく)りの場合は
一度鳴ったらその音声を鳴らさないようにしたいところですので
『スイッチ』を設定してその『スイッチがONのとき』は鳴らさないようにするのはお勧めです。
(並列処理設定イベント内なり、最後の方にスイッチOFF設定を加えるのもお勧めです。)

設定した条件分岐のすぐ下に警告音を加えればOK!

これを利用する箇所が多いようであれば、
コモンイベントにこの条件を格納すれば、動作に対する負荷を抑えることができます。

あとは『条件分岐:タイマー ≦ 0分0秒』の時は
タイムアップ!の表示やゲームオーバーの設定を行えば、
タイムアタックバトルができます。

時間ごとに敵のHPが回復する、強化する・・・なんて設定も可能です。

これに以前に紹介したレベルによる条件分岐のスクリプトを用いれば、
そのレベルに対して敵が強化する量の調整を行うことも出来ます。

ただ、このレベルごとの強化などを実施すると
条件分岐の量も多くなるのでコモンイベントに格納することをお勧めします。

並列処理を各エリアごとに設定すると
当クイズゲームのような感じで
各エリアへ移動しながらのタイムアタックなんてのもできちゃいます。

この並列処理のイベントを無駄に多く加えてしまうと
多重実行されてしまいますので、その点は注意が必要です。

地味~に簡素的な説明でしたが・・・
これで始めたばかりの方でも分かり易くなってるのかな・・・?なんて思います。