久々にRPGらしいゲームも作成中・・・
そこで「RPG探検隊 様」の
「サイドビューバトルAce版」を利用させて頂いており、
スクリプト自体の内容的にも理解しやすく、
行動座標の読み取りも分かりやすく、非常に助かっております。
(最初はちょっと苦戦しましたが・・・)
ただ、未だに分からないのが・・・
敵を倒した後に新たに別の敵が出てくる増援機能・・・
これをしようとしたところ・・・
敵グループタブにて、敵を配置し、増援したい位置に増援させたい別の敵を「途中から出現」に設定し、
条件分岐で敵HP0の時に別の敵を増援させると、一時的に増援させた敵は見えるのですが、
増援させた後から敵は存在してるのですが、敵グラフィックが消えちゃうんですよね。
(これって、どの辺りで設定できるんでしょうね・・・?)
そして今日、別のもので・・・「ファッ!?エラー!?」
・・・死亡時のキャラクターのもので付属されていなかったキャラクターを利用していた事で
どうやら、エラーが発生した模様・・・。
(実は、妖精さんをActorに・・・^-^;)
「ま・・・まぁ、これは完全、自分自身で改善できる問題だ!!」
・・・という事で、無かった死亡グラフィック素材を作成中・・・。
(他のActorの死亡グラフィックは同梱されていて救いでした・・・)
テストプレイで死んでみてやっと気付いた自らのバグ・・・
これ、ずっと気付かなかったのが恥です・・・。
(完成に近づいたところでデバッグ会社に依頼したらアウトだったな・・・)
もし、ここで無料配布するものであっても、同じ事を起こしてたら・・・ヒヤッ!
そこで「RPG探検隊 様」の
「サイドビューバトルAce版」を利用させて頂いており、
スクリプト自体の内容的にも理解しやすく、
行動座標の読み取りも分かりやすく、非常に助かっております。
(最初はちょっと苦戦しましたが・・・)
ただ、未だに分からないのが・・・
敵を倒した後に新たに別の敵が出てくる増援機能・・・
これをしようとしたところ・・・
敵グループタブにて、敵を配置し、増援したい位置に増援させたい別の敵を「途中から出現」に設定し、
条件分岐で敵HP0の時に別の敵を増援させると、一時的に増援させた敵は見えるのですが、
増援させた後から敵は存在してるのですが、敵グラフィックが消えちゃうんですよね。
(これって、どの辺りで設定できるんでしょうね・・・?)
そして今日、別のもので・・・「ファッ!?エラー!?」
・・・死亡時のキャラクターのもので付属されていなかったキャラクターを利用していた事で
どうやら、エラーが発生した模様・・・。
(実は、妖精さんをActorに・・・^-^;)
「ま・・・まぁ、これは完全、自分自身で改善できる問題だ!!」
・・・という事で、無かった死亡グラフィック素材を作成中・・・。
(他のActorの死亡グラフィックは同梱されていて救いでした・・・)
テストプレイで死んでみてやっと気付いた自らのバグ・・・
これ、ずっと気付かなかったのが恥です・・・。
(完成に近づいたところでデバッグ会社に依頼したらアウトだったな・・・)
もし、ここで無料配布するものであっても、同じ事を起こしてたら・・・ヒヤッ!