瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

RTPを利用して虫の皮のアイコンを作成しようとしたら・・・

2011年10月25日 22時15分00秒 | ツクール日記
RPGゲームの敵ドロップの素材で「虫の皮」を探してたら、
RTPにもそれっぽいのは無いし、アイコンを作成してるところを
探しても見つからない・・・ということで、作成しようとしたところ・・・
虫の皮または虫の殻に似たアイコン素材って無いなぁ・・・って見てたところ、
「これ、虫っぽくなるんじゃないかな?」というRTP素材を発見!
(何か緑の尖がった素材です、ところで、この素材アイコンは何?^-^;)

トゲを無くせば虫の皮っぽくなるだろう・・・と思って、
トゲを消して色を似た感じに仕上げたところ・・・「何か違う・・・!」。
(何だろう・・・自分でもどう違うのか分からんが・・・何か違う!)

何となく、縞模様な感じにしてみたところ・・・「うむ・・・」。
(まぁいいや、このまま出しちゃえ!)

と・・・まぁ、完成!
・・・ということにしてみたが・・・虫の皮・・・っぽくはないな。
(謎の皮ってことで・・・あれ?元は虫の皮を作成してたのになぁ・・・)

一体、どう変えれば虫の皮っぽくなるのでしょう?
(毎度の事ながら、まぁいいやw と出してしまう適当な我って一体・・・)

ぇ・・・と、こんな改変・・・使わないと思いますが、一応・・・。
改変者の名前さえ入れてくれれば、二次配布は構いません。
(「俺が作成した!」・・・とか言わなければOK!)

二次配布しなければ、スタッフロールやメモなどでの著作者の明記は不要!
(面倒な事は不要!
 出来れば、我がブログを広めてくれれば大歓迎!
 ・・・悪い噂でなければ!)

まぁ・・・ほぼ素材規約と一緒です。
(我にとっては、自分も相手も面倒な事は出来るだけしない!
 素材を使用して、ゲームを作成して楽しめればOK!)
 
ただし、動画配信や有償販売で出す場合は申し訳ないですが、
改変者の名前だけ記載出来ればお願い致します。
(公開された際に色々な方の作成者の素材が混じっちゃうと混乱しますので)

そして、使用方法はこれは自作ゲーム用に作成しただけのため、
単体素材で透過はしてないので、

この素材を“右クリック→名前をつけて画像を保存→保存した素材を編集 →

もう一つファイルを開く→Systemファイル→IconSet →

右クリック→編集→保存した素材を切り取りまたはコピー →

切り取りした素材をIconSetへ貼り付けたいところへ貼り付けまたはペースト→

IconSetで透過している色に保存した素材を透過したい部分を塗り替え →

RPGツクールVXを開く→データベースの右隣にある“素材管理”を開く →

Graphics/Systemを左クリック →

保存したこの単体素材の名前のものを左クリックして
インポートボタンを左クリックでボタンを押す →

ファイルが開いたら、保存したこの単体素材の名前のものをまた同じようにクリック→

後は透過したい色を指定して、影色の透過をする
(影色を透過するものが無ければ、透過色と同じでも良いかも)→

最後に透過に失敗してないか、IconSetをダブルクリックまたは
IconSetを左クリックしてプレビューのボタンで確認 →

確認して、問題が無ければ完了です。

不具合が起きないように素材のコピーを取っておくと良いかと思います。

自分でも何作成したか、分からん素材ですが、使用して頂けるなら幸いです。
(寧ろ、喜びの感動です!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。