瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

第百十一回 RTP VX Ace 改変素材(※雑記にて、スクリプト無しで釣り品ランダム公開)

2012年05月04日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
スクリプトを一切、使わずに・・・釣りアイテムランダムを作成してみました。
(スクリプト使わないとなると・・・変数しかありませんがね)
まず、見た目も釣りをしてる感じを出したいのであれば・・・
まずは、アイコンを借りて加工するか、アニメーション用に作成します。
(アイコンを借りた場合は、サイズを32×32でやると、釣竿が目立ちます)
まずは、条件分岐で、アイテムか武器で、「釣竿」所持してるか、設定します。
(※アイテムか武器で設定しておく必要があります)
ここで、「条件に当てはまらない場合の処理を設定」のチェックを外します。
(※別の反応がしないように、チェックを外す事をお勧めします)
次に、変数の操作で、ランダムになるように「変数:単独0001(数値は適当)」で、
「操作:代入」の「オペランド:乱数」で設定します。
(「オペランド:乱数」の数値は、ランダムで設定する数分、1~10など設定します)
その次に、条件分岐で、「釣竿」を設定した中に、
また条件分岐を作成します。
(条件分岐で次の設定を行います)
条件分岐で、「「変数0001」が「定数1.2.3...」と同値」で設定します。
(定数1の時、このアイテム・・・
 定数2の時はこのアイテムが出るように設定していきます)
ただ、これだけでは、エサが無い状態でも釣りをしてしまうので・・・
イベント設定の左側にある、「アイテム」にチェックを入れて、
予め、作成しておいた、「釣りエサ」を設定します。
(これで、釣りエサが無い時は、釣りをしません)
これだけでは、勿論、エサは消費されません。
ですので、「条件分岐:変数[0001]==1」などで設定したところの中に、
「アイテム増減:[釣りエサ]-1」に設定します。
(これで、釣りをするごとに1回ずつ消費します)
釣りの待機時間や沈黙状態をつけたい場合は、
フキダシアイコンの表示で「沈黙」を選択して、
次に、ウェイト60を設定します。
(釣り時間が長い設定をしたい場合は、これを同じように・・・
 「沈黙」・「ウェイト60」を増やしていくだけです)
釣れた反応を出すために、SE演奏で「Jump1」などを設定すると良いかもです。
(音が気に食わないなぁ~と思ったら、ピッチ調整などで変えてみると良いです)
SE音を出した後に、フキダシでプレイヤーにビックリマークをつけると、
釣れた反応も分かりやすいかと思います。
(疑問マークもあり・・・かも?)
後は、釣れたら、釣れたアイテムの増減設定と何が釣れたかを文章表示します。
(釣りという事で・・・「釣れなかった!」や「エサを取られてしまった!」なんて、
 ハズレな設定もすると、釣りらしい感じになるかと思います)
・・・と、まぁ・・・簡単に説明してみましたが・・・
いかがでしょうか?
(これを利用すれば、宝箱の中身もランダムに出来ます)
長いかと思いますが・・・魚・釣れるゴミ・釣れなかった!などを設定すると、
少なくても、50~100は作ると、
何が出るか分からないくらいのランダムになります。
(たまに同じのも出たりしますけどね)
初夏ではありますし、この機会に釣りシステムは・・・いかが?
(他の用途でも使えますけどね)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(兵士です、階級が高くなると、格好がラフなのは・・・気のせい?)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。