瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

柔道整復師過去問題集購入!

2018年06月07日 00時25分00秒 | ツクール日記

制作の参考とするために柔道整復師過去問題集を購入してみました!

意外とあん摩マッサージ指圧師試験問題と比べると
解剖学・生理学などの内容はほぼ変わりませんが
一部は柔道整復師にしか出ない問題や概論系はやはり梃子摺りますね・・・(;・∀・)

柔道整復師試験・・・だんだん難しくなっていて
合格率は約63%・・・
本格的に記憶できているかが問われるような合格率ですね・・・(-_-;)

これは本を買ってまで覚えようとするのがよく分かる・・・。

まぁ・・・本を購入しなくても色んなとこで過去問題・・・
公開されているんですけどね・・・。

でも、照らし合わせてみるには丁度いいと思い、
照らし合しつつ・・・ん!?早速、誤字が・・・!(`・ω・´;)

取り敢えず内容は一致していたものの・・・
本の方が漢字の変換ミスの模様・・・。

あ・・・あれぇ!?(;'∀')

さすがに何の本で・・・とまでは言えませんが・・・確認しましょうよ・・・(-_-;)
(という自分もゲームデバッグ中にぐはっ!してますが・・・(;・∀・) )

問題内容としては比較的・・・
解剖・生理・病理・衛生・臨床医学・リハビリテーション学は
あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師の問題内容に似てるので
似た問題なので、「これ、見たことある感じの問題内容!」と思えてしまいますね。

例えば、「エピデンスレベルが最も高い疫学研究方法はどれか。」

これは鍼師、灸師のどちらかでも出題がありましたね。

正解は無作為化比較対象試験・・・。

選択内容としては・・・いやいや、これしかないでしょ!ってなるので
「実験疫学」、「介入研究」を選択肢に入れれば
難しくなるのに・・・と思えてしまいますね。

柔道整復師でも笑ってしまったのは「2つ選べ」という問題でもないのに
「これ、正解が2つあるじゃん!」というのがちょくちょく・・・( ´∀` )
(なんて優しい・・・)

薬剤師国家試験なんて・・・苦痛極まりないですのに・・・(-_-;)

問題の内容としてこれは面白い問題・・・と思ったのが
「低下するとテタニーをきたすのはどれか。」
・・・ぇ?ティターニア?(´∀`)

で、正解はカルシウムイオンなので・・・
自己流の覚え方は「カルいテ(ィ)タニー」。
(おぃおぃ・・・(-_-;) )

「血糖値を下げるホルモンはどれか。」
あぁ・・・投下(糖下)(ホル)モンはインスリン ですね。
(滅茶苦茶な覚え方・・・(;´∀`) )

で、インスリンの分泌異常で糖尿病になるんで
刺激されると決闘(血糖)ですね!( ´∀` )
(刺激で闘い!?(;´∀`) )

インスリンは・・・ペプチ(ドホルモン)コーラですね!
(何か・・・違う!!(`・ω・´#) )

ペプチ(ドホルモン)コーラはアミノ酸配合!!
(どんな覚え方!!(`・ω・´;) )

・・・生理学もこれ、
あん摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師とあまり変わらないじゃん!!(`・ω・´)

柔道整復師試験・・・意外とこういったダブりな問題も多くあるので・・・
そこを重視すれば割と点数取れますが・・・
ネックとなるのは外科学概論・整形外科学・柔道整復師理論ですね・・・。

このネックとなる範囲・・・割と問題量が多いので
ここは外せなかったりしますね・・・。

まだ外科学概論はそこまで難しくないので
点数を取れやすい感じではありますが
よくありがちな「誤っているのはどれか。」を
「正しいのはどれか。」と勘違いして
解答して
稼げるところを落としたりもしやすいところですね。

外科学概論では意味分からないのは
「腺癌はどれか。」
1.舌癌
2.腎癌
3.大腸癌
4.皮膚癌

・・・いや待て。全部でしょ!!(`・ω・´;)

舌癌(扁平上皮癌)と皮膚癌(扁平上皮癌)には稀だけど腺癌がある・・・
腎癌は腺癌由来であり、腎細胞癌(腎腺癌)・・・
大腸癌・・・大腸ポリープ(腺腫)から癌が発生して発展していくもの・・・
この大腸癌を正解にしたいのだろうとは思うけど・・・
事によっては、これら全部正解になるんじゃない!?(`・ω・´;)

ただ・・・誰かが異を唱えないと不正解とされちゃうんかな・・・(´・ω・`)

ものは違うけど・・・
危険物乙種第四類でも解答しなくても正解になってしまった問題・・・
あった気がするな・・・。

こういうのがあるから、国家試験問題・・・面白いんですけどね。( ´∀` )

実際に受けた時は「なんだそりゃ!!」となるんですけどね。

本を買ってみて、なかなか面白いものが見れましたね。( ´∀` )

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。