「教材販売をしているところのクイズゲームを一度やってみたら?」と企業関係に提案を受け、
恐ろしいほどゲーム性の違いが明らかだな・・・と思ってしまいました。
自身は教材用のゲームは全くしたことはなかったため、
「あぁ・・・こういう感じなのか・・・面白みはないから飽きやすそうだな・・・」
なんて思ってしまいました。
多分、自分だけでなく他の方も同じ感性があるかもしれませんが・・・
しかしやってみて初めて分かったのは・・・
勉強が主になっていてゲーム性の面白さは欠けているな・・・と感じたことです。
だからそれを思ってしまって「勉強系クイズゲームか・・・」などと
抵抗があるのかな・・・なんて思ってしまいます。
問題の解説とかもあるようですが、
いざテストとかになってしまうとそれは実際には記憶していないことが多いので
自身のゲームの場合はあえて問題の解説を出さずにまずは流れで問題の傾向を覚えてもらう事・・・
もし先に解説があるとただ解説を見て納得したことにしてしまう可能性があるので
問題の解説自体はそれに対して興味を示してもらうために
自分で本やネットなどで調べて覚えて頂きたいという考えで制作してます。
また、歌BGMが多くある事でそれを視聴するために頑張ったり、
多くのキャラクターでキャラボイスがあったりすると
様々なキャラクターを使うために頑張ったりするかと思っております。
自身の製作ゲームはユーザーからは
「良い意味で馬鹿げている」なんて言われていますが・・・
まぁ・・・製作している本人が思いっきりな勉強嫌いですからね・・・(;・∀・)
どうせ勉強するなら、面白い方が良いですよね(´▽`)
まぁ、でもまだ東洋医学編を集中的に製作するので
学校教材用を製作するのはまだ後回しになりそうですね。
学校教材は教材制作企業がほとんど行うかと思うので
自身の製作ゲームは資格用で良いかな・・・って最近思えてきてるんですけどね。
まぁ・・・ただ単にRPG制作に挫折して
RPG型資格クイズゲームとしただけ・・・なんて言えないですけどね・・・(;・∀・)