余禄

これからもよろしくお願い致します。


https://blog.goo.ne.jp/gee1130

おはようございます。

2024-07-29 10:06:14 | 水泳

お暑い中お仕事お疲れ様です。

また夏休みの方水分補給して熱中症には十分ご注意してください。

以下Twitterで日々更新しています。

 

おはようございます😄

31.2℃
63%

月曜日の始まった週暑いし
大変な日お仕事お疲れ様です😅

今日は390℃となっている😓

やっかいな気温が来ました😣

予報で大台40.0℃もあり得るらしい...😄

とにかく7月も終わりに近づきました😅

朝食
頑張りましょう💪😄

 

 

こんばんは😅

暑かった日曜日でした😄

熱帯夜になるのは間違いないでしょう....😅

今日体温越えの38.0℃は
15.3℃の水風呂に入りました.....😣

冷たかった.....😵

 

旧X‥Twitterに更新しています。

potato1136です。

 

小生の日々毎日更新している内容です。

 

改めておはようございます。

毎日毎日うだるような暑さが続いています。

今はエアコンの部屋で過ごしていますので暑さをしのぎ事が出来ます。

首にはタオルを巻き半分ほどの大きさのコップに冷たい強炭酸水を飲んでいます。

カップの中には冷蔵庫で作られた氷を入れてあります。

冷蔵庫の氷は直ぐ溶けて無くなってしまいます。

今は窓から外を見ると真夏の激しい日差しが照りつけている楓の葉光って見える。

全く暑そうで外に出る勇気が全くありません。

今日は連れ合いがいつもと同じように趣味の会で出掛けて留守です。

全く静かな月曜日です。

聞こえる音はエアコンから発するイビキのような音に聞こえてきます。

寝間着姿のまま7時過ぎ水やりをしました。

ゴーヤの水やりは欠かせません。

プランターなので直ぐに土が乾いてしまって水をやらないと葉が萎れてしまいます。

ゴーヤの葉が元気なくなった姿が忍びないです。

ただ水やりは本来なら早朝が良いと思います。

温かい水になってしまうと根がダメになってしまうからと思っている。

今水やりを欠かせないからグリーンカーテンの役目もあって涼しいように見えます。

またゴーヤの葉に住み着いている害虫がいます。

害虫は糞で一杯になってウッドデッキに落ちています。

水やりや消毒が欠かせない。

この暑さで外に出るのも億劫なのに大変ですね。

今日は40℃を越えそうなそうな暑さになるような予報があります。

どうか皆様も熱中症・・更に後遺症もあるようなので十分お気を付けください。

そろそろ7月終えてくるようなので・・・もうしばらくの辛抱かなと思われます。

夏の暑さは今がピークと思います。

昼も夜も暑くてたまらない生活はこれからの生きていくための対応策・・対策・・厳しくなってきますね。

今風に木の葉が揺れてなびいています。

窓を開ければ涼しい風があるのかもしれない・・。

それもほんの少しの時間でです。

でもまどを開けると熱風が入って来そうで開けられないですね。

我が家では今が夏の花サルスベリが少しずつ色が増してきています。

大きく成長させないように見下ろせる位置で剪定しています。

庭が小さいものですので大きく成長させられない。

またゴーヤも少しずついろいろな方法で連れ合いが食卓に出してくれています。

朝食はサラダ・・夕食はゴーヤチャンプルとうとう作ってくれています。

野菜高騰からゴーヤで野菜不足を補っています。

またブドウも少しづつ実が柔らかくなってきています。

今まで実が堅くなっていたものが日が経つうちに暑さと共に色づいてくるでしょう。

 

水泳

水泳にレッスンコーチが代わって私にも少し変化が現われました。

少しづつ上手く泳げるようになってきたのかな・・。

・・・と思われるようになりました。

新しいコーチになって・・というよりも今月7月から新しいコーチです。

前のコーチには私の理解不足から一向に泳げない日々が半年以上続きました。

特に平泳ぎ・・バタフライ・・.

最も私にとって苦手の泳ぎでした。

平泳ぎのレッスンを始めた

頃はレッスンの時間になると逃げ出したくなる。

一緒に泳ぐご婦人方はすいすいと泳ぎます。

そんな中一人取り残された自分の泳ぎに惨めさがつのって止めたくなる日々が続きました。

男性は私一人の時があります。

男2人の時がありますが別な男性一人はもう2年ぐらい前からレッスン受けているという 。

男性は大きな泳ぎですいすい泳いでいく。

また一緒にレッスン受けている女性・・・年配者女生もかなりレッスン受けているように思われる。

私の平泳ぎは直ぐにアップアップして時には水を飲んでしまうこともあった。

呼吸が全く出来なくて泳げない。

またバタフライは手が水面から上げられない。

競泳選手のような泳ぎの練習をしていたら今教えて頂いているレッスンの担当コーチから当時始めたばかりの頃の話し・・・。

その手は回せないよ・・・。

また胸を張らないと行けない・・。

・・・・と言われた・・・。

過去に於いてバタフライを・・40年前ぐらい泳いだことがあった。

今になってバタフライを全く忘れてしまった。

少し記憶にあったが今の私は歳が取り過ぎて老いぼれになっている。

後期高齢者の仲間入りになっています。

腕力も無く足も不自由な身体がおいそれと泳げるものではなかった。

ただいまではまねごとでも出来れば御の字と思っています。

明日はバタフライと背泳ぎのレッスンがあります。

泳ぎが鼻呼吸が主なのですが私の鼻は詰まって呼吸不可の時があります。

短い時間距離で十分と思っています。

では皆さんの夏の思い出と・・ご健康祈っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水泳」カテゴリの最新記事