今朝は曇っている。
どんよりした朝になっている。
いまにも雨が降ってきそうな天候です。
朝まだ開けきっていない朝靄にかかった様な空気がある。
ここ数日前から黄砂の報道がある。
ひっよとしたら黄砂なのかなと感じえない気持ちがある。
今の仕事が今日でお終いになる。
私にとって最後のお勤めが今日で終いになる。
色々な複雑間思いがある。
今日に至るまで体の不調に悩みながら耐えて来た思いも . . . 本文を読む
ここ数日暖かい日が続いています
目が覚め時計は5時をちょっと回ったところでした。
もう冬の寒さも忘れ去られる頃となった。
こんな時は風邪をひきやすい。
一昨年まではよく風邪をひいていた。
ついつい温かな陽気に連れられて薄着が寒いのに気づかず咳をこんこんして鼻水が出て
風邪を悪化させる事が多かった。
昨年からこの春の暖かさに注意をする様になって今では必ず一枚羽織る事にして
寒さから身 . . . 本文を読む
3月の中旬の12日(金)朝5時半の時間です。
昨夜は床に入った12時前携帯から流れる演歌を聴きながら過ごした。
サザンカの宿、矢切の渡し、赤いハンカチーフだった。
ただ何となく心のいっときの休みを求めていたのです。
聞きながら目薬を点眼しいつの間にか寝てしまった。
目が覚め時計を見たら5時を回っていた。
私の13年間は第三の人生だった。
振り返るとこの年齢まで体がよく持ったと思った。 . . . 本文を読む
昨夜は五時間以上眠れたと思う。
近頃は睡眠が不足がちです。
よく眠れた事柄は寝る間に細かな文字を見ていたと思う。
特に永年の報奨金。
額は少なかったが私の初月給と同額だった。
初月給はというと」昭和36年」に封筒に入れられた金額だった。
今思えば孫のお年玉と同じぐらいの金額が能登には永年のご褒美の数字があった。
こう記すのは私のその年齢に頂く事がなかった。
要は永年に貰えなかった。 . . . 本文を読む
私の人生の中での今月は最終章を迎える。
今月3月で仕事との別れが・・仕事との決別を迎えた。
あともう少し頑張ろうと自分では考えたが体力・・気力が一気に崩れてしまった。
雪崩現象が発生した・・。
その雪崩とは私よりも二回り以上歳の差が離れた若いまだ働き盛りの人がこのコロナの・・
・・また健康が損なわれた人が去り・・職を辞すことが重なり同時となった。
人生の私は全く後半もあと残りはもう迫っ . . . 本文を読む