余禄

これからもよろしくお願い致します。


https://blog.goo.ne.jp/gee1130

こんにちは

2024-06-17 12:00:00 | 水泳

毎日欠かせない早朝の水やりがあります。

水やりの野菜は中心にゴーヤがあります。

またナス、ピーマン、枝豆があり・・ミニトマトと云ったところです。

特に今年はゴーヤに力を入れています。

何故なら我が家の食卓を賑わす必要からです。

昨年はゴーヤの生育が乏しく殆ど量的に食べる機会が少なかった。

今年は気候の影響かこの急な暑さと湿度の関係が成長を促しています。

自分の中でも今年は行けるぞ・・・といった思いがあります。

ゴーヤの収穫には花が咲かないと実が採れません。

今の時点2024/06/17 11:23は二輪ほどの咲いている様子があります。

これからもっともっと花が咲き収穫を期待しています。

このゴーヤは緑のカーテンもあります。

夏の日よけ対策も考えています。

今ではこのゴーヤにブドウも夏対策に暑い夏の季節を緑から守ってくれると有り難いと思っています。

年々感じる夏の暑さに対策は何だろう、、考える機会も多くなりました。

特に著しい暑い夏をどう超えるか・・・・?

特にミニトマトの生長も初めて経験しています。

もう既に高さが大人の180cmは超えていると思われます。

私の身長から見上げる形になっています。

まだまだミニトマトは赤く色づいていなく実が付いています。

これから暑くなっていくと朱色のミニトマトの収穫が望める事と思います。

今、今年もやってきました蜂です。

家の周りで一個体が飛び回っています。

恐らく女王蜂と思われます。

暑くなってくると必然と蜂の巣作りが始まります。

これから毎日が蜂との戦いがあるような気がします。

ただどんな場所に蜂が巣を作るか見当が付きます。

人目に付かないような場所・・・。

また雨から避けれらるような場所・・。

はちが2~3飛んでいたら間違いなく巣がある。

注意すべき点は朝、夕方に巣を見つける事にあります。

対策としては蜂の巣を大きくなる前に地面に落としてしまうこと。

巣を切ってしまうこと。

殺虫剤を使い魚取りの網を使ってまた巣をひとまとめに取り去ってしまうこと。

もそろそろ来たな・・とは蜂退治に季節がやってきました。

我が家には延び縮みする剪定ハサミや網・殺虫剤を準備してあります。

これから夏の猛暑に対して気が置けない日々が続きます。

今日は一人で昼食を作り食べることになっています。

連れ合いが出掛けて食事会もあるようなので一人食事が何にするか・・。

梅干しの湯雑炊・・そうめんの令味噌つけ汁を作り食べようと思っています。

さて今日の水泳の話題・・・。

 

水泳

ここ数日間レッスンのコーチに変化が現われました。

従来のコーチが替わってしまった。

コーチが先週だけの替わりようだと良いのですが・・・?

前のコーチはどうなったのかな心配の面があります。

ただ明日からまたレッスンがありますがコーチがどなたになるのか不安があります。

今まで半年以上一緒にレッスンやってきた人からまたコーチが替わるとなるとどうなっていくのだろうか。

ただ云えることは半年以上になっても綺麗な泳ぎが出来ないことも自分の下手の無さを表しています。

ただこれからもレッスンは何人もコーチが替わろうとも綺麗な泳ぎが出来るまでは今のまま続けていきます。

自分の中では特にバタフライ・・平泳ぎを重点にして何年かかってもレッスンして泳げるようになりたい。

何せもう高齢の小生には体力・・の欠如が重くのし掛かっています。

力尽きてしまう体力に恐らくコーチはあきれられているだろう・・と感じています。

泳げなくても今は健康が運動によって支えられれば御の字と自分を慰めています。

まだまだバタフライが平泳ぎが25m泳ぐと息が上がった死にそうになってしまいます。

水の中でもがいて泳いでいます。

呼吸呼吸に焦って前に進むのに手足が動かなくなってしまうこと・・。

まあ今年の暮れまでには泳げるだろうから心配無用かな・・?

連れ合いが運動で出来るようになった時間が3年掛ったと私に云った。

私も3年掛けて泳げるようになりたい・・?

まだ2年と半年あります。

何とかなるでしょう・・?

皆様いつも有り難うございます。

今年もまた暑さが厳しくなります。

熱中症対策・・紫外線対策・・水分補給し健康には十分注意してください。

また体調崩さないようにしましょう。

毎日お仕事お疲れ様です。

元気にこの夏乗り切りましょう。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。 | トップ | おはようございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水泳」カテゴリの最新記事