♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

秋の日本三景をめぐる旅⑨(飛鳥クルーズ2018)

2019-09-25 | 旅行&リゾート

9月25日(火) 航海9日目
大船渡




昨年(2018年)の記事『飛鳥でめぐる秋の日本三景』の続きです。(笑)
今頃すみません…。 (今年とは曜日がちがってます)



残り4話分残したまま、
公開時期を逸してずっとアップできないでいましたが、
いっそ一年遅れの同じ日にしたらどうだ!と思いました。



が!




一年も経つと、もはや思い出は忘却の彼方へ…。



なので、
写真を見ながら、思い出せる範囲でのご案内になります~。
ご興味のある方は引き続きお付き合いくださいませ。



************************************


これまでの(昨年アップしていた)記事はこちらです。→ ★最初から読む★


飛鳥クルーズってどんな感じ?  とか
前原ってどんな奴? とか
まだ旅行の余韻がかなり残っていたので、がんばって熱く語っております。(笑)


************************************





さてさて、9/17(月)に横浜を出港しまして(注:昨年の話です)
名古屋、瀬戸内海、関門海峡を通って日本海へ。
天橋立、金沢を経て、津軽海峡を渡り太平洋側に出て、



今回の寄港地は大船渡。
クルージング9日目です。
 


大船渡というと、
どうしても大震災を思い出してしまいます。
忘れられない映像に心が震えます…。
でも、港も町も人も癒えぬ悲しみをのり超えて、
現在は穏やかな日常を取り戻しているかのようにも見えました。
 
 
 



朝靄の中、透き通るような空気に包まれてなんとも幻想的でした。



港に着いたとたん、独特な空気感があって、
民話の世界にぴったりな風景だと思いました。
 
 




遠野物語…という、物悲しい響きに以前からなぜか惹かれていて、
一度はこの地を訪れてみたいと思ってたんですよね。



いろいろなオプショナル・ツアーがありましたが、
私たちは、まよわず“遠野物語めぐり”へ。


 

 

 



 
 
まずは遠野の方言で語り部が昔話を聞かせてくれます。
 
 
 

 


 

 

「民俗学の父」柳田國男が滞在した旅籠。

ここで遠野地方に古くから伝わる数々の民話を記録、

「遠野物語」として出版。

 座敷ワラシ、雪女、河童、天狗、神隠し、などなど。


 
 

 
 
 
 
 

 
 
  
 
 
 
 

 

 

 


  
 
 
 
 


 
 
 
 
  
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 ときどき小雨混じりのお天気。
でも遠野には雨が似合います。
(写真はわれわれではありません)

 

 

 遠野伝承園での昼食。

 飛鳥のフルコースに飽きていたので素朴なお昼ご飯に感激。

贅沢な話です。


 
 

 

稲穂がきれいでした。黄金色の稲穂と緑の樹木。
見てるだけで癒されます。


 


 昔河童が棲んでいたという言い伝えのあるカッパ淵。
カッパ淵の守り人(まぶりっと)の二代目カッパおじさんが
案内してくれました。
リキの入ったご案内に予定時間はるかにオーバー。
とっても楽しい時間でした。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 心が洗われる。命の洗濯。そんな景色です。
 
 
 

 
 
 
 
 


 17:00 出港。
雨の中お見送りしていただきました。
 
 
 


 

 


 
 


 
 


本日のディナーは中華のフルコース。


 
 
基本、食事中に写真は撮りません。

(私の中でこれはお行儀が悪いことなので)

ディナーはフランス料理か和食のフルコースが多いなかで、

この日は中華だったので、なんとなくリラックス気分で、ぱちりと。
 


 

前菜盛り合わせ
 
 
 

冬瓜と干し貝柱の蒸しスープ
 
 
 
 

フカヒレの姿煮
 
 
 
 

パイナップル入り黒酢の酢豚
 
 
 
 


鶏ちまき蓮の葉包み
 
 
 


やわらか杏仁豆腐とジャスミン茶
 
 
 


メインダイニング隣接のピアノバー


お食事の前の食前酒とか、食後のお酒を楽しむところ。

前原はまだ利用したことがありません。

オープンスペースでなんとなく人目が気になるので…落ち着かない。

食後は気取らずもっとだら~~っとできるとこがいい。オイ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北夏祭り&花火大会③・続き... | トップ | 秋の日本三景をめぐる旅⑩(飛... »

コメントを投稿