たまには一緒に

バイクとクルマと格闘技が好きな、Shigeki のここだけ?のはなし

所長会議なのに、アクロエックス?スペースショット?

2006年04月26日 23時35分05秒 | 仕事でのエピソード
火曜日は多いのですが、昨日も所長会議でした。
でも、いつもの所長会議とはちがいました。

まず、いつもの某大手損保会社のビルに集合して、
そこに、送迎バスがやってきました。
よくみると、可愛らしいキャラクターの絵が描いてあって、
幼稚園の派手な送迎バスみたいな感じで、
所長会議のメンバーで乗るには、あきらかに違和感があります。(恥)

想像できると思いますが、所長会議のメンバーのなかで、
僕は最年少で、他の方は若い方で40代前半から半ば、
後の方は50代前後の、かなりアダルトな集団です。

バスに揺られること約1時間、到着したのは遊園地です。
バスに描いてあった絵と同じキャラクターの着ぐるみが
お出迎えしてくれました。(笑い)
くどいですが、こちらは所長会議のメンバーです。(苦笑い)

「いや、これはおかしいだろ」って思いながらも、なぜか、
バスを降りた瞬間、僕は、着ぐるみと握手をしたりしています。(笑い)
ちなみに、僕は、ネクタイ&スーツ姿です。(恥)

「まぁ、場所は遊園地だけれど、この中に会議施設があるんだろう」

なんて思いながら、程よく緊張していました。

ところが、遊園地の社員の方がいらして、
「新しいアトラクションをこれからご案内させていただきます」
とか言いいだしました。

僕「???」

僕としては、この状況でこの展開では、
近くに居た、取締役幹部の方を見て
リアクションの確認をするしかありません。

取締役「あっそう、じゃあ行こうか」

僕「えっ???」

僕としては、不思議な展開ですが、
さしあたって、ついて行きました。
勿論、他のアダルトなメンバーも一緒です。

ガイド「こちらが、アクロエックスです」

一同「無言」

ガイド「それでは、3名づつ順番にどうぞ」

取締役「じゃあ行くか」

僕「えっ、まさか乗るの?」

というわけで、3名づつ順番に乗って行きました。
でも、絵的にかなり無理があります。

他のお客様も、とっても不思議そうに見てます。

僕の順番がやってきました。
恥ずかしかったけれど、乗りました。
後部座席に、とってもアダルトな方を乗せて、
僕が操縦しました。

僕「でも、営業所のメンバーは、今頃、僕達がまさか遊園地で乗り物に乗ってるとは想像もつかないだろうなぁ」

僕「営業所のメンバーにこんなところ見られたら、なんて思うだろう」

なんて想像しながらも、走り出してしまえば、笑顔です。
特に、走り方で得点がでると聞いたので、
夢中で操縦しました。(笑い)

結果は、90点で、トップでした。(笑い)

他のアダルトな方達が、結構悔しがっていました(笑い)

ガイド「次はスペースショットに行きます」

一同「は~い」笑顔

もう、すっかりリラックスムードです。

スペースショットは、絶叫系マシンでした。

僕は、恐かったので、乗りませんでした。(苦笑い)

その後も、施設の案内をされて午前中は終わって、
お昼のお弁当になっちゃいました。
お弁当を食べた後、この遊園地で働いている知人が、
休憩中に会いに来てくれて、久しぶりの再会をしました。
その知人と暫く話をしていたら、

取締役「お遊びと休憩は終わりだ、会議を始めるぞ」

急に恐いモードになりました。

そこからは、緊張ピリピリの所長会議になりました。

会議が終わると、温泉&中華ディナーでした。
テーブルのメンバーが楽しかったので、
すっかりリラックスして油断をしていたら、
いきなり乾杯の音頭を指名されて、びっくりしました。

こんな感じで、リラックスとびっくりを繰り返した1日でした。

帰りも、例のキャラクターの絵の可愛らしいバスに乗って、
他のお客様に指差されながら、小田急線の駅まで送ってもらいました。

最新の画像もっと見る