シィーモ・チィーモの旅日記

週末は思いっきり楽しく過ごそう!
バイク(時々)で行く山登り・釣り、そしてわが家の様々な日記です

たくあん漬け

2018-12-02 | うまいもん
2018年11月25日
おかずの一品 お茶請けにも 美味しいたくあんを漬けてみましょうか



干した大根10kg(約20本)に対して
米ぬか   1.2kg
粗塩     350g(お好みで大根の3~6%)
ザラメ    200g(お好みで大根の2~5%)
鷹の爪    10本
昆布      20g
にんにく    5片
うこん     10g(粗塩の3%)
柿・りんご・ゆずの皮 適宜



材料を混ぜる




隙間のないように大根を敷き詰める




さらに大根の葉っぱで隙間を埋める




ぬかを敷き詰め 大根を重ねます



最後に大根の葉っぱで蓋をして



ぬかで覆ったら 焼酎をしゅっしゅっ~



ビニール袋を閉じて 重石を載せたら完了
あとは乳酸菌が美味しく仕上げてくれるのを待ちます





では また(^_^)v 


最後までご覧いただき ありがとうございました
よろしければ コメントをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿