セカンドライフ通信

ハワイ語学留学を終えて第2の人生を考えながら、
ハワイの思い出や愛犬シーバのことなどを綴っていきます

3泊4日弾丸ハワイ島PART2

2013-04-30 14:56:29 | ハワイ島旅行2013
どもどもです。

ハワイらしい陽気になってきたここのところのワイキキエリアで~す
以前まで朝晩着ていた長袖シャツも必要なくなってきたようですね。
GWで、日本人観光客さんで賑わってるかと思いきや、案外いつもどおりのような
TVのニュースによると、今年のGWは円安傾向も手伝って
「国内旅行」の選択をした家族が多かったんですってね。さもありなん

我々夫婦がハワイにやってきたちょうど1年前頃は80円台を切るかと言う極度の円高。
それに比べたら20円近くも円安になってしまったのだから、しかたないかもですね。
我が家の暮らしも緊縮財政令再び発令しなくちゃですわ、..っていうか来てからずっと発令中だけど

日本の経済、内需拡大に貢献する円安ではあるけれど、ここはあえて
「お願いだからもう少し円高に戻って」と心から叫んでみても罰は当たらないですよね

さてさて。

ハワイ島旅行記続きです

わらぶき屋根の脱力感たっぷりのコナ、ケアホレ空港に到着

ハワイ島は大きな空港としてはヒロとコナとがあり(小さな空港もあるけど一般用ではないみたい
私たちが滞在するワイコロアはコナ空港が断然近いのでこの空港しか使ったことが無いんです。
キラウエア火山観光をメインにするならヒロ空港の方が近いけれど、
ヒロにはリゾート感満載のホテルがあまり無いんですよね

さて、コナ空港から外に出て、予約していたダラーの巡回車を捕まえ、営業所に向かいます

今回の我々の足は真っ赤なこの車

車種とかまったくこだわりの無い我々、ただ走ってくれれば良いんです。
従って名前もわかりません、なんという大雑把でしょうか

空港を出たら左折し一路ワイコロア方面へ

ちなみに右折するとハワイ島のダウンタウン、コナの町に行けますよ

ワイコロア方面はとにかく何も無し。

ただただ、だだっ広い溶岩台地が続きます

空港から60マイル平均で約20分でワイコロアリゾートのエントランスに到着。
しかし、このときすでに夕方5時くらい、チェックインする前にスーパーで買い物をすることに

ワイコロアの入り口から更に少し走った所にヘリコプターツアー会社「ブルーハワイアンヘリコプター」が見えてきます

そこを右折すると、我々が12~3年前から所有するワイコロアビレッジ「パニオログリーンズ」に行く道になります

お~久しぶりに見る「パニオログリーンズ」4~5年くらい前に滞在したきりなんですよね

そのパニオログリーンズを超えてすぐにあるのがワイコロアビレッジショッピングセンター
右折する「ブルーハワイアン・ヘリコプター」の角から約10分くらいで到着しますよ

そのセンターの中にハワイ島に来ると必ず買い物をする「ワイコロアビレッジ・マーケット」があります

ちなみにここでは美味しいパーカーランチの牛肉がお安く購入できますよ
我々はここでお惣菜やらビール、水等を購入ワイコロアリゾートに戻りました。

先ほどのワイコロアリゾートの施設内に入り、少し行った道を右折し「キングスランドへ」

チェックインはこの「クラブハウス」で行います

さすがにヒルトン系列のタイムシェアはゴージャスですねー

どこを撮っても絵になりますねー

今回アサインされたお部屋は21棟の1階ですって

22棟まであったと思うんですが、キングスランド、メッチャ大きくてビックリだー

シーバを午前中にカイルアの動物病院に預け、午後3時10分の便に乗り、4時頃にハワイ島に到着
レンタカーを借り、5時頃スーパーで買い物。そしてチェックインしたのは夕方の6時頃。
ハワイ島初日は何も出来ずただ到着しただけで日が暮れていきました

...っというわけで2日目に続きまーす
んじゃまたです

« 3泊4日弾丸ハワイ島PART1 | トップ | 3泊4日弾丸ハワイ島PART3 »

Unknown (ライム)
2013-04-30 19:54:25
お久しぶりです。
体調が少しよくなったと思ったら今度はPCが調子悪く今も恐る恐るやってます

コナ空港かなり懐かしいです着いた時にはオアフの空港との違いにかなりビックリしたの思い出しました

ハワイ島は広いからレンタカーでドライブいいですね私ももう1度行けたらドライブしたいです。
Unknown (rabi)
2013-05-01 14:18:15
わぁ~、ほんと
これなら、迷わず走れそう~です

ハワイ島もほんとのんびりしてていいかもですね。
っていつも予約するときに忘れちゃう、私でした

今日は下でパーティーをやっててもう大騒ぎですよ。
まあ、楽しげでいいんですけどね
疲れますよね (とんとん)
2013-05-02 13:21:46
ライムさん

それは大変でしたね
以前私が使っていた古いパソコンは良くダウンしてましたけど、
今はかなり快適なPC環境です
ハワイ島は大きいのでドライブ中心の観光になるか、
リゾートでまったりかの、どうしても両極端になりますよね
ライムさんはどちら派かしら
ハワイ島ドライブ (とんとん)
2013-05-02 13:27:10
rabiさん

ハワイ島はリゾートでまったりって言うのも
アダルトな感じで良いかもですけどね
ただ、ハワイ島1周ドライブも結構楽しいです。
今回は(っていうかいつもだけど)ドライブ中心で
3泊4日でもかなりいろいろ行きました
久しぶりにハワイ島満喫しましたよ

金曜日楽しみにしていますねー
こんにちは~^^ (リョウ)
2013-05-03 13:28:09
孫も帰りいよいよハワイに気持ちがシフトしています^^
初めてのハワイ島なので焦らずホテル周辺でのんびりかな~と夫に聞いたらドライブ好きな夫の返事は一周する予定だそうです
とんとんさんはずいぶん前からTSをお持ちなんですね~ハワイ島にもお詳しいし続きも楽しみにしていますね
これぞ! (もふもふ)
2013-05-05 01:57:43
これぞハワイ島っていう感じの景色ですね
黒い溶岩が、なんだかワイルドですね!!
オアフとは全然違う~
やっぱり一度は行ってみたいな、ハワイ島・・・
キングスランドのお部屋、どんなだったのでしょう
続きのレポが楽しみです
もうすぐですね (とんとん)
2013-05-05 13:09:45
リョウさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

もうすぐハワイですね。初めてのハワイ島、楽しまれてくださいね
オアフに戻られましたら、又是非お会いしましょうね。
楽しみにしていま~す

はい、ハワイ島は当時JALの直行便が成田から運行していたので
ハワイ島も気に入っていたし、毎年TSを使えるなと思い衝動買いしちゃいました
でも運行が無くなっちゃって...ちょっとガッカリでしたが
またまた「キングスランド」を衝動買い...懲りてませんね
ハワイ島はでっかいどう?? (とんとん)
2013-05-05 13:17:55
もふもふさん

TDLに行ってらしてたんですね
もふもふさんご夫婦のフットワークの軽さ見習いたいです
ハワイ島は以前から気に入っていてTSも購入してたので
毎年行ってたんですよ
一番好きなのはやっぱり、広大な溶岩台地のドライブです
いろいろな場所にゆっくり立ち寄って自然の美しさに癒される
最高の贅沢ですよねー
もふもふさんご夫婦も是非一度行かれてみてくださいな