セカンドライフ通信

ハワイ語学留学を終えて第2の人生を考えながら、
ハワイの思い出や愛犬シーバのことなどを綴っていきます

台湾旅行2024 夏 初日

2024-07-21 15:07:00 | 台湾旅行2024夏
どもどもです

またまた久しぶりの投稿になります
その間、あれこれブログアップしたい事もあったのですが、
とにかくこの暑さのせいか、老いのせいかサッパリヤル気が出ませんでした🥵

今回の旅行は姉と2人です。
国内旅行は昨年松山に一緒に行ったのですが、海外旅行はもしかして2人だけでは初めてかもね🤔

7月16日(火)

羽田空港第3ターミナル京急出口で
早朝6:45に待ち合わせ

久しぶりの海外旅行で、入国審査や税関等の手続きにあたふたした後
なんとか制限エリア内へ🏃

とにかく、昨年のJAL修行はこの為と言って過言ではない、国際線の待ってました💕JALラウンジへ

国際線のJALラウンジは
カレーが美味しいと評判だけど、やはりここはお寿司でしょ🖕
沢山食べたいところだけれど
機内食もあるので、あとは牛肉角煮だけオーダー😀
プレミアムモルツで乾杯しましたよん💕

8:55発、JAL097便に搭乗します



国際線は2019年に行ったハワイ以来5年ぶり
しかもグループ1で搭乗です🥰
シートはエコノミーだけどね🤣

機材は787-8 だったかな
モチロン個人モニターありざます🤗

プッシュバックが始まりました🖐️
いよいよ出発シンコー🛩️

離陸後30分程で機内食が配られました🥰
う〜ん、これは何だろ?
おこわのような、混ぜご飯、、🤔
JALの機内食にしてはイマイチ
これならラウンジでもっと寿司🍣
食べておけば良かったかも🤬

台湾は近いね、約3時間で到着します

機長の「prepare for landing」の合図で
降下を開始します🛩️

松山空港でWIFIのセッティングに戸惑い、なんてこったい🤧🤧
5000台湾元が当たる「台湾ラッキーランド」の抽選に参加し忘れ、空港外からすぐタクシーでホテルへ🥵
台湾はタクシー料金がリーズナブル
ホテルまで225元(約1100円)
ホテルに荷物を預けて

地下鉄でホテルのある中山駅から中正紀念堂へ

台湾の交通網、日本より優れてるかも😀
まず初日のランチは
台湾B級グルメの1品、魯肉飯🍚

中正紀念堂近くの
「金峰魯肉飯店」さんで


美味しいのは美味しかったんだけど、お肉の量や汁も少なく以前と違っていて残念な感じ😮‍💨
小椀65元、350円くらいだったかな。

その後中正紀念堂で
14:00丁度の衛兵交代式を見学

以前は屋内で行われたけれど

今回は暑いあっつ〜い炎天下☀☀

屋外で行なわれました🥶
見事な動きだった衛兵さん、それでも可哀想だったわん🤧

その後、3時になり、一度チェックインしにホテルへ戻り

次に訪れたのは「龍山寺」

およそ100の神様が祀られているという、台湾の代表的なお寺様です🖐️

神様同士ケンカしないのかしらね🤣

暑さを束の間忘れさせてくれる、清涼感




あまりの暑さに、冷たいものを求めて



マンゴーかき氷の有名店

氷がミルク味でめちゃうま🥰
台湾グルメYouTubeerの`ゾロさん‘がお勧めのプリンもトッピング


そして士林夜市に行って、夕食がわりに牡蠣オムレツや胡椒餅、などのB級グルメをしこたま堪能しようと思ったら、地下の食堂街が工事中てクローズしていたの🤐
やだ〜ん🤧🤧
仕方なく、中山に戻り、新光三越地下の鼎泰豊へ。

1時間待ちだったので、その間他の店を探したけど、適当な所が見付からず、結局鼎泰豊へ😙

QRコードで先に注文するシステム

おばちゃん、最初のオーダー消し間違えてオリジナルの小籠包15個、
エビ小籠包5個、野菜餃子5個、エビワンタンスープ(ワンタン5個入り)と粉物30個、ナス炒め、空芯菜炒めとヤマほどオーダー😦😦
さすがに空芯菜残しました🥵

初日歩きに歩いた25000歩
お疲れ様でホテルに帰りましたとさ


ホテルは新光三越のすぐ前、
ビジネスホテルだけど

アクセスも良く、なかなか良きでした


って事で
次回は2日目をアップします😀
んじゃまたです🥰

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行春 最終日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾旅行2024夏」カテゴリの最新記事