沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぽろー)
2006-08-04 23:55:58
シーサー。

しばっくさんが、やさしい顔をして ってかいてなかったら、なんか怖い顔でおわってた。

よくみたら、本当だ★ やさしい顔してる。

そんな風にかまえて、みんなを、自然を、ながい長い時間を、見守ってくれているんですね。
返信する
シーサー (ロビン☆彡)
2006-08-05 04:23:18
私、初めて見ました

シーサーという言葉は聞いた事あるけど、この様な姿だったとは!! 何かをお守りしてるんでしょうか?

これを機会に調べてみたいと思います~
返信する
ついに! (おさやん)
2006-08-05 12:16:52
ついにこんなサイトをオープンされたんですね(笑)

しかし、どの写真もきれいに撮れてますよね。

若干、レタッチして補正してるんですか?
返信する
ありがとうございます (しばっく)
2006-08-05 13:44:58
>とぽろーさん

シーサーって、基本的にはすべて職人さんの手作りなので、一つ一つ顔が違います。沖縄に行ったら、屋根に乗っているシーサーを、いろいろ見比べてみると面白いですよ。



>ロビン☆彡さん

シーサーは、「魔除け」なんですよ。家の屋根の上や、門柱の上などに置いて、家を守っているんですね。本土でも、おいてある家をたまに見かけます(沖縄出身の方か、沖縄好きの方でしょう)。



>おさやんさん

ブログにしてしまいました。(笑)

デジタル一眼レフで撮影していますが、RAWという形式で撮影しておくと、最小限の画像の劣化だけでいろいろ画像の調整ができるんですよ~。
返信する

コメントを投稿