沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

パパイヤの実

2006-10-11 | 竹富島
南国のフルーツとして有名なパパイヤですが、実は地元ではまだ熟し切らない青いうちに収穫して、「野菜」として炒め物に使ったりします。
http://www.gnavi.co.jp/okinawa/column/0410/
甘いわけではなく、コリッとした歯ごたえがあって、「大根の千切り炒め」に似た感じがします…。

沖縄では、パパイヤを食べるとよくお乳が出ると言って、授乳中のお母さんに食べさせたりもするらしいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン☆彡)
2006-10-12 00:50:21
パパイヤ・・・いいですね~(*´∀`)/

青いうちに野菜で食べるとは、知りませんでした!

スーパーで売ってるものは、熟れたものばかりですよね?!

今、マンゴのカクテル飲んでるので、マンゴ味しか思い出せない~(泣笑

後、パパイヤ鈴木のアフロヘアーが・・・(笑
返信する
Unknown (しばっく)
2006-10-12 09:58:17
>ロビン☆彡さん



パパイヤとマンゴーとグアバって、ごっちゃになっちゃいますよね?(笑)

私も、今思い出せる味はマンゴーだけ。
返信する
パパイヤ? (炎のPDP)
2006-10-12 13:37:59
私も正確には思い出せません。どうも浮かぶのはヤシの実のようです!

お乳が良く出るようになるという話も初めてです!

勉強になりますね。
返信する
パパイヤですか!? (おさやん)
2006-10-12 14:58:48
なんか、ヤシの実みたいですよね。

パパイヤってこんなんだったんですねぇ。

次回は気をつけてみてきますわ。



きっと、民宿の料理でもはいっているんでしょうね。

そういえば、大根の千切りみたいのをいためてあるものを食べた覚えがありますわ。

それで乳が大きくなったんだな(笑)
返信する
パパイヤ (しばっく)
2006-10-12 22:49:46
>炎のPDPさん

パパイヤは、ヤシの実よりも、ちょっと小さいですね。いい具居合いに手のひらにのるような感じです。



>おさやんさん

そう、たぶんその大根の千切りみたいなやつがパパイヤだと思いますよ。島では、どこにでも生えている便利な食材として、多用されているみたいです。
返信する

コメントを投稿