雪のち晴R

スノーボードはいいもんだ
柴犬もいいもんだ

クランクインもまあまあいいと思います
(詳細はブックマークで!)

あかなぎ

2012年10月27日 | outdoor
栃木100名山コンプリートしようぜ!
嘘ですコンニチワ

本日は栃木日光は赤薙山&小丸山です
霧降高原ですね
山登りで一番楽しいのは眺め
山頂はもちろん稜線歩きなんていいですよね!
登り下りがきつくても稜線からの眺めがよければ正直きついとは思わない
気がまぎれるというのでしょうね

そんな訳で「ここは稜線歩きがよさそうだよ!」と相方がプロデュースしたのがココ
写真を見ると「なるほど!」な稜線ですという訳で
行程は6時間かからないお手軽登山ですが
紅葉渋滞を威嚇するためにもほんの少し早起きしてGO!

霧降高原の登山口駐車場はそこそこ大きいけど車は数台
そんな有名でもないしお手軽だからそんな早朝からはいないよね
いるとしたらここから女鋒山を目指す猛者くらいだよね
という訳で出発!
登り始めはスキー場跡のリフト横を・・
だけど現在工事中で歩けず
横の山道を行くことに
これがまた登りにくい!
結構な急だけどほぼ土
しかもぬかるんでる
挙句に笹が生えていて見えずらい
結果的にはココが一番技術的に難しい所でしたね
下が乾いていれば普通だったろうけど


滑りながらも1時間も歩くと稜線にでました
大好きな稜線!
・・・・ん?なんか違くね?
そう稜線は稜線
でも幅広の稜線両側の景色が!って訳じゃない
片側だけでした眺めはいいけど・・・
でも思っていた稜線歩きとは違っていた
そこそこの眺めを見ながら
(略
山頂到着!
うーわー
眺め良くねー

山頂は木に囲まれて眺望0
飛びだした岩に乗ったら男体山や女鋒山が見えました
その後は稜線を降りてお隣の小丸山へ
山頂の眺めは良し!
寒風吹く中お昼を食べてとっとと下山しました
帰りは行きに苦労した山道を使わず車道を使いました

小丸山はしっかりと登山道が整備されていて登りやすかった
小さな女の子二人連れの若い夫婦が登ってきたくらい
ここは家族連れにお勧めですねー
スキー場跡の工事が完了すれば途中までがかなり楽になりそうですね
でも鬼の階段になるようだけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿