雪のち晴R

スノーボードはいいもんだ
柴犬もいいもんだ

クランクインもまあまあいいと思います
(詳細はブックマークで!)

大人のおもちゃ

2014年03月24日 | Weblog
変なこと想像すんなよ?
成人男性のオモチャといったら機械式腕時計だろコンニチワ
異論は認める

腕時計とは本来は「時刻を知るもの」
でも最近は携帯電話(スマホ)があるのでわざわざ腕時計を持つ必要はない
腕時計をしていない人でも携帯は持っていますからね
そもそも町中にいれば、だいたい何処かに時計があるから更に必要なくなるのですが
なので現在の腕時計は貴金属扱いですかねー
つまりオサレってことだね
男が身につけられる最後の(?)貴金属だ

あとは機械式(動力が電池じゃないヤツね)腕時計って
ギミック(仕掛け)好きな男って多いから
こういう意味でも男のおもちゃとして人気あると思います
女性はともかく男性ならこの感覚わかっていただけますよね?

そんな腕時計って言ったらロレックスだよねー
え?
そう言うのはニワカ?
パティック?ジャガー?ランゲ?グラス?
おいおい、やめてくれよ
確かに一般人は腕時計って言うとロレックスだ
マニアはそんなこと(あまり)言わない
しかし俺様はその辺のニワカ時計好きとは違うのさ
いや違わないけどもネ
マニュファクチュールがーとか
クォーツショックでーとか
そんなん言い出したらキリが無い世界だから

とにかく私のロレックスのイメージは金無垢とか宝石ついたやつとか・・とにかく「バブル」だった
そう「だった」
今ではそうではない
そうじゃなくなったのは現在の家に引っ越してきたあたりから
ケーブルテレビを見るようになりましたが
つかナショナルジオグラフィックチャンネルとディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットしか見ないけど
ナショジオとアニマルではロレックスのコマーシャルをよくやっていた
なんでロレックスがナショジオとかのスポンサーになってんの?
イメージ違くね?
ということでしたが・・・
実はロレックスは探検家をサポートしているのですね
その時まで全く知りませんでしたよ
後はいろいろなプロジェクトのスポンサーになっていたり
最近では「ディープシー・チャレンジ」とか有名ですかね

これで見方が変わった
探検大好きなワタクシとしてはそんな背景は見逃せないわけです
まあ良く考えたら昔は「地球の極地でも正確に動く」というのは広告としては最高な訳で
それを実践をするには極地に行く人
つまり探検家とか色々な頭のおかしい人をサポートするのが手っ取り早いですよね
一番の有名所はエベレスト登頂を成功させたヒラリー卿がロレックスをつけていた、とかね
まあこれは諸説紛々ですが
というわけでシンプルなものが好きな私はロレックスエクスプローラーⅠが好きです
つかそんないきさつがあるので他の時計は気にならない

オメガは宇宙行ったから好き
本当は宇宙関係ないシーマスターがダイスキ

さあ
前置きが長くなりましたが
先週末に買いましたよ!
男のおもちゃですゾ
あん?
クォーツ?
ソーラー?
GMT?
そんなのは今持っているプロトレックで十分すぎるわ!
(でもギミック満載)
ロマン溢れる機械式を買ったに決まってんだろ!?
ビジネスなどでも使えるシンプルなデザイン
文脈からいったら、つまりコレ

エクスプローラー風セイコー5だ!(ドヤァ)
どうだ!びびったか?
中学生でも買える値段で機械式が手に入るとか・・最高だろオイ!
流石世界のセイコーだな
イエーイ!
え?
ロレックス?
エクスプローラーⅠ、Ⅱ?
は?
ミーハーと言われようとエクスプローラーⅠは心底好きだけど(Ⅱは嫌い)
「好き」と「買える」と「維持する」は各々別もんだぜ?
世界に誇るセイコーが出している高性能機械式腕時計が1万しないで買えるなんて・・
とても良い時代ですね
エクスプローラーⅠなんてプロトレックの性能を考えたら雲泥の差じゃん!とか言うのは勘弁な
※セイコー5を知らない人はお父さんに聞いてみよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿