雪のち晴R

スノーボードはいいもんだ
柴犬もいいもんだ

クランクインもまあまあいいと思います
(詳細はブックマークで!)

暑いの寒いの

2007年07月10日 | Weblog
言っている人って
冬には
「寒くて嫌だ。早く暖かくならないか」
と言い
夏には
「暑いのは嫌だね。早く涼しくならないか」
と言っている!
まあどこにでもいるとは思いますが
そうやって理由をつけて無意味に冷暖房をつけている人もいるわけで

沖縄に行ってわかったのですが
10年前は珊瑚が非常に綺麗な海だったようです
今は見るも無残な珊瑚の死骸の山・・
色とりどりの海の中が
今は白(珊瑚の死骸)が多くなってしまった
と船に乗ったとき船頭のオッチャンが教えてくれました
これを聞いて10人中8人は
「ああ、大変なんだな。環境は悪い方へ変わってきているんだな」
と思うと想像できます
でも
「じゃあこれから冷暖房をつける機会を減らそう。Co2削減のことを考えよう」
なんて考える人は10人中何人いますかね?
思った人の中から本当に行動をおこす人は・・?

結局
「なんとなく大変になっているんだな。でも自分の生活が脅かされるわけじゃないし、あまり関係ないな」
こんなとこに落ち着く羽目になるのでしょうか

たまーにこんな内容のことを言っていますので
私も何かしら行動を起こさないと、ですね
現在遂行中ミッション

・カップ麺残り汁は下水に捨てない作戦
・ポイ捨ては絶対にしない作戦(スノーボードやる前は気にしてませんでした)
・身の回りのゴミは積極的に拾う作戦
・冷暖房はなるべく使用しない

これは確実に実行している&今後もできると思います
冷暖房については自信ありますよ?
夏の35度の室温の中でプラモを作ったのもいい思い出・・
そして冬は暖房せずに部屋で重ね着
白い息を吐きながらご飯食べたりゲームしたり
スノーボーダーたるもの「さみーさみー」言って
すぐ暖房に頼るようなことはしませんとも!
スノーボードは関係ないか

他に「こんなの簡単だよ!」とかあったら是非教えてくだされ!
無理なく可能な範囲で色々やっていきまっしょい

臭いけど
自分のためじゃなく
次世代のためにね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (ガリバー)
2007-07-11 11:49:19
今日はそこまで暑くないので、会社の冷房、ぶちって切ってやりました。

ヨメもHPで、地球守る隊員が増えるよう、訴えつづけてやります。。。
返信する
車の (るっち)
2007-07-11 22:51:38
アイドリングはしないようにしてま~す。
ヨーロッパでは、30秒以上のアイドリングは罰金です。(国によっては1分って所もあり。)
日本も早く環境意識大国にならなきゃね
返信する
環境 (との)
2007-07-12 13:01:27
仕事上でも「環境に優しい」なんてフレーズをよく使うけど
企業単位でも環境のことを考えているところってまだまだ少ないね
環境配慮<コスト優先
って現実だよね
企業単位でもそうなんだから
個人だとまだまだ、だよね
家庭だとコスト=家計なわけだからね
無理して環境に優しいからって高い物を買う必要はないと思うけど
ちょっとしか変わらないなら割高でもそういうものを選んでいきたいねー
返信する
Unknown (らくだ)
2007-07-17 14:23:08
カップ麺の残り汁は植木にあげてねぇ~(緑が育つ♪)
そのまえにとのはカップ麺食べすぎよっ!!
返信する
最近は (偽ピロ)
2007-07-17 16:49:19
ベックリするぐらい食べてませんyo!
返信する

コメントを投稿