🌷一陽来福〜二胡Ayukoのblog🌷

🦔二胡、手ぬぐいや羊毛フェルト、旅行など🦔Kindle出版にて風景写真集発売中🎵

10/5-7 京都帰省の巻♫

2018年10月08日 | ★旅行・お出かけ(京都帰省)
あくまでも京都帰省がメインですが

行きの新幹線にて、東京駅で買った駅弁、平泉うにごはんをいただく

今回初のホテル近鉄京都駅。駅に沿った細長いホテル。
駅から行けるしかなり便利で、次回もここにしようかな
入り口入ったらハロウィン🎃

京都実家にて。にゃんず2匹が久しぶりの私たちに超警戒モード最後にちょっと寄ってきたけどね。
義父の件はまた来年かな。。
昨年は倒れた義父お見舞いで終わってしまい、お義母さんのご飯2年ぶりだった

翌日10/6日土
小川珈琲のモーニング。見渡せば店内半分以上外国人旅行客。

1日バス券が500円から600円に値上がりしてたぁ!が、もちろん必要だから購入。
清水寺に向けて散策スタート。
この日は雨が降ったりやんだり、いきなり晴れてむし暑くなったりでした。

途中で見つけた日東堂。先月オープンしたばかりらしく。
和紙のマスキングテープや丸シールがっ丸シール作家の北川さんが午後から来ると聞いたけど、予定があり断念。
で、買い物したら先着1000名プレゼントいただきまさた。小さなローラー
iphone画面とかちゃんと拭けるらしいこういうの嬉しいな

清水寺到着〜がしかし、改装中だったのできよみずの舞台は撮影しがいがない状態、、入り口のみ撮影

八阪神社近くの柚子屋旅館 一心居に、三年坂、二年坂、ねねの道を散策しながら向かう

そしたら偶然、東京蔵前にあるダンデライオンチョコレートのお店が
そしてsou・souとのコラボ手ぬぐいがあるーー購入

一心居に到着。八阪神社の脇にあるけど、旅館と書いてあるし、入り口も狭いから分かりにくいかも。

予約してないから待ちましたが、柚子雑炊膳を堪能柚子と鯛の切り身雑炊は美味すぎるぅーー満腹うつってないけど昼間から柚子酒いただきました

歩かねば!祇園散策

ホテルへ戻り休憩

駅前に辻利のカフェが出来ていて立ち寄り。パフェはなかったわ、残念。

夜の京都タワー

夜ごはんどうしよーー
いつもの豆腐の不二乃でまたまんぷくーー@伊勢丹11F

10/7日
最終日は余裕をもたせて。
まずは、いちひめ神社へ。小さいけど結構来ますねぇ、女子が。こちら女優の羽田美智子さんが、、で有名みたいですね。
ちょうど京都用御朱印帳がいっぱいになったので、こちらで購入

狛犬がいのしし!?の摩利支尊天堂へ
建仁寺の裏の方にあるから分かりにくいかも。

軽くランチして、レトロな喫茶店 喫茶ソワレへ。まさかの30分ちょっと待ちました
小さな喫茶店、、以前この前通った時は並んだりしてなかったような。。ガイドブックに載っているせいか人気らしい。
1978年からゼリーのメニューを取り入れ始めたらしく、ゼリーポンチは女子が好きな可愛い色合い💕

ホテルロッカーに預かけていた荷物を出して、気づけば新幹線出発25分前じゃー
ホテル近鉄京都駅、チェックアウト後の専用ロッカーもあるし、新幹線改札も近いしホント便利でした!ありがとう

東京着ーーTXで帰宅中ーー

今回のおみやげ
おうすの里 "紅梅の露"
しその京梅酒✨
楽しみへへ
この記事についてブログを書く
« 7/15-16軽井沢へ🌽 | トップ | 雨の江ノ島〜 樹ガーデン♩ »