借りぐらしのアリエッティ
企画・脚本/宮崎 駿
脚本/丹羽 圭子
監督/米林 宏昌
最初この作品の設定を知ったとき、
『ドンジャラ村のホイ』(ドラえもん てんとう虫コミック35巻収録)かと思った
(だけど原作『床下の小人たち』は随分と昔の作品な)
で、原作などの予備知識ゼロで鑑賞しました。
久しぶりに、ジブリのヒロインが帰ってきたー!
って感じです。
アリエッティは、ナウシカや『魔女の宅急便』のキキみたいな、アクティブ系ヒロインですね。
小人の少女と人間の少年の交流を淡々と描いているわけですが、
最近のジブリ映画としてはめずらしく、
唐突な感じを受けることなく、
展開の起伏が著しくなく、
あんまり深く考えることなく楽しめるかな?
んでも、対象年齢は明確に小学校高学年以上ですね。
チビッコにゃ退屈かもなぁ
あ、隣に座っていたチビッコは、
アリエッティがカラスに追われるシーンから、「こわい~」と言ってた…。
…退屈系なのか、トラウマ系なのか…
あと、「きれいな映画だな~」という印象も受けます。
アリエッティ達の住居や、花が沢山咲いている庭なんかねぇ…
音や音楽もきれいですね♪
私としては、ココ数作のジブリ映画の中では秀作な方だなぁと思います
が、
たぶん期待してる観ると、物足りなさを受ける映画でもあるかなぁ。
にほんブログ村
企画・脚本/宮崎 駿
脚本/丹羽 圭子
監督/米林 宏昌
最初この作品の設定を知ったとき、
『ドンジャラ村のホイ』(ドラえもん てんとう虫コミック35巻収録)かと思った
(だけど原作『床下の小人たち』は随分と昔の作品な)
で、原作などの予備知識ゼロで鑑賞しました。
久しぶりに、ジブリのヒロインが帰ってきたー!
って感じです。
アリエッティは、ナウシカや『魔女の宅急便』のキキみたいな、アクティブ系ヒロインですね。
小人の少女と人間の少年の交流を淡々と描いているわけですが、
最近のジブリ映画としてはめずらしく、
唐突な感じを受けることなく、
展開の起伏が著しくなく、
あんまり深く考えることなく楽しめるかな?
んでも、対象年齢は明確に小学校高学年以上ですね。
チビッコにゃ退屈かもなぁ
あ、隣に座っていたチビッコは、
アリエッティがカラスに追われるシーンから、「こわい~」と言ってた…。
…退屈系なのか、トラウマ系なのか…
あと、「きれいな映画だな~」という印象も受けます。
アリエッティ達の住居や、花が沢山咲いている庭なんかねぇ…
音や音楽もきれいですね♪
私としては、ココ数作のジブリ映画の中では秀作な方だなぁと思います
が、
たぶん期待してる観ると、物足りなさを受ける映画でもあるかなぁ。
にほんブログ村