シア式ドロップス

方向性の無い超マイペースブログ。 缶ドロップみたいに色々なフレーバーをお楽しみくださいませ。

しばれるねぇ~

2011-01-28 21:51:38 | 徒然
寒い。
(注*『しばれる』って、福島では殆ど使わない)

冬だから、寒い。
っちゅうことは当然のことではあるけれども、
んでも、ここ数年には感じられなかったほどの寒さかと思う。

それでも、雪は大して降ってはいないんですよねー。
東北地方と云っても、日本海側と太平洋側はこうも違うのか…


水道凍結は例年幾度とあるけれど、
それは大体一番冷え込む早朝に凍るもの。
だけどここ数日は、夜のうちに凍ってたりする。

朝にカーテンを開けようものなら、
結露していた窓が凍っていた…っつうのは日常茶飯事

…どういう家に住んでるんだって、今更ながら思う
茶の間ぐらいは二重サッシにしたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

青春鉄道 2巻

2011-01-16 11:00:00 | 漫画閲覧室
青春・著/青春鉄道(あおはるてつどう) (~2巻以降続刊 メディアファクトリー)

昨年末に青春鉄道の2巻が出ました。
待ってましたー!って感じです

相変わらず、ネタが濃いぃ~ですな。
1巻の中心だった(?)、東武東上線や武蔵野線ネタが殆ど無いのがチト残念だけど、
初登場の都営地下鉄勢や銚子電鉄といすみ鉄道(&JRちばーず)がイイ味出してます。
…赤字な鉄道(会社)ほど、イジリやすいって気がしないでもない…

いわて銀河鉄道や青い森鉄道(素敵なネーミング♪)も登場してるし、
一体どこまでこの漫画の世界が広がるんだろう。
…東京の鉄道会社で登場していないのもあるんだし…


400系ネタがあったのは嬉しいです。
「東日本が在来に攻め込まれたぞ?!」には笑った
山形(新幹線)と東海道はいいコンビだなぁ。

最初から誰も信じなければ
苦情なんて来ないんだよ
 (by山陽新幹線)
この台詞は真理だと思った 




描きやすそうだったので、描いてみた。常磐線(↑)
…いろんな意味で酷いな…
(ソフトを使い慣れていない、っつう言い訳はしない)
東北側を走る常磐線って、青ラインより緑とオレンジの車両なんですよねー。
青ラインも走ってるけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

始動する

2011-01-15 21:04:56 | JEF UNITED
新体制発表会 (JEF公式)

今季のユニホーム、微妙だぁっ!
2ndユニがちとイケてない気がしないでもない…。

…背番号もずいぶんと変わってしまったのぉ~
ヨネが11番とな。18番はコータか。

(これまでの経緯が)不安ではない、と云えば嘘になるけれど、
いざ始動となれば、不安を覆うワクワク感が出てきました
早く今シーズンの試合が始まらないかな~♪




そういえば、
ジェフのお年玉くじが当たっておりました。
受け取り期間中に蘇我に行けたら良いんだけれど…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

寒波到来?

2011-01-07 20:46:04 | JEF UNITED
寒い。
いろんな意味で、寒い。

ヤザーとコーヘーが移籍とは…
(瓦斯は本気というより、節操無い印象だな)
秋はガンバに戻っちゃうしね…。(そして、セレッソに期限付きで移籍っと…)

これからどうなるのぉ~

三が日録

2011-01-03 17:01:15 | 徒然
今年初めてパソコンを開いてみる
パソコンに対して、「あけおめことよろ」


毎年、毎年、元日の国立詣でを懇願しながら、
やはり今年もお家で天皇杯と箱根駅伝をみる三が日でございました…
(復路にドラマがありましたね。特にシード争いが凄かった!


年女だけれど、中厄と八方塞がり

別に信心深いわけではないけれど、
(国によっては、4年ごとに厄が来るってところもあるんだし)
ある程度の年齢に達すると、そういったところを気にしてしまうもの。
なので、地元の神社で厄払いと方位除けの祈祷をしに行きました。

厄=悪いことが起こる。と連想しがち。
でも、厄とは心身の変化などが起こる時期なのだそうだ。
女性の方が厄が多いのは、出産とかが関係するのだろうね。(…う~む

八方塞がりは…、なんだかよくわからない…。
ので、神頼みにしてしまおうってことで。(オイ!

まぁ、実際は行動するのもしないのも、決めるのは自分自身。

…って、真面目なことを記してるけれど、
実はシャツの下にジェフのユニホームを着て祈祷を受けてました…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

謹賀新年 2011

2011-01-01 07:00:00 | 徒然
あけましておめでとうございます

今年は卯年
皆々様にとって、ウサギの如く飛躍の年でありますように。


ワタクシ、年女
しかし、今年は(女の)中厄ときたもんだ
その上、七赤金星は八方塞がりってなわけで…

画像はリアルにマイご飯茶碗。宝物~。
このお茶碗でご飯をもりもり食べて、今年を乗り切るぜ!
(小二の作文みたいだな…)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村