詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達

尾崎詩絵里(★シェリー★)の自作恋愛小説及びポエム、写真専用部屋です。掲載文の引用、転載は固くお断りいたします。

尾崎豊週間~彼の曲名を拝借して~誕生・僕が僕であるために~

2010年11月30日 | オリジナルポエム
「誕生」オリジナルポエム

君が生まれた日を覚えているよ
とてもとても鮮明に

君は生の喜びを体一杯で表すように
大きな声で泣いていた

そんな君の姿をみて
僕はうれし泣きをした

人の命の尊さを
君の誕生という形で教えてくれた

誰も誰のことも傷つけることは
できないんだ

誰も誰の命を
奪うことはできないんだ

そんな単純なこと
今の世の中わかってない輩が多すぎる

だから君には大切なことを学んで欲しい
自分の命を自分で守る術を

誰も自分の命を奪うことなんてできないんだ

もし君がものすごく傷ついて
この
世間の風の中で生きていけなくなりそうになっても
君の命を傷つけてはいけないよ

君がこの世に産まれてきたことは
必ず意味があるんだから

だから
さあ
目を閉じて
自分の心に素直になって

いじめや
ねたみや
ひがみとか

この社会には
たくさんたくさん
嫌なことはあるけれど

心を暗闇に投じないで

失敗をしたり
人になじられたり
仲間はずれにされても

誰の心も傷つくものだし
誰の命の重さも一緒だから

もし
全世界の人間を敵に回しても
ぼくはいつでも君の味方だから

だから君は自分を信じて
だから君は自信をもって

命の重みを感じながら
君の人生をまっすぐ生きて欲しい

********************

「僕が僕であるために」に思いをよせて

僕が僕であるために
今この瞬間なにをやるべきなんだろうか

壊れた扉をたたいてみても
誰の心も開けないから

迷宮色の現代社会に
何かを投じて
議論したい

一人一人の力は小さいけれど
みんなであわせれば強くなる

船頭が多ければ船は沈むけれど
船頭がいなければ
どこに向かっていいかわからないから

心の灯台の指し示す
虹のふもとを信じていたい

子供の頃には
空も飛べると信じていたから
あの純粋な気持ちを
次の世代に伝えたい

絶望の中にも希望はあるから
きっとパンドラの箱は開けられたばかりなのだろう
だからみな絶望、不幸、失望しかみえないんだよ

箱の片隅にひっそりたたずんでいる
最後の希望を君は信じて

明日は無理でも
未来はあるから
そのために今を踏みしめながら

自分の足で歩いてゆこう

******************

昨日は、尾崎豊の誕生日

今日は彼の曲名を拝借したオリジナルポエムを掲載しました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。