詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達

尾崎詩絵里(★シェリー★)の自作恋愛小説及びポエム、写真専用部屋です。掲載文の引用、転載は固くお断りいたします。

いじめ・・・

2015年03月12日 | 応援ポエム
いじめ・・・
~オリジナルポエム~

いじめを感じている子供たちへ・・・・


「どうしてみんな僕のことをいじめるの?ぼくがなにか悪いことをしたの?もういやだよ・・・哀しいよ苦しいよもう死んじゃいたいよ!!!天国へいけば、幸せになれるの?」


ちょっとまって
深呼吸して1・・・2・・・・3・・・
そこに座り込んでみて

耳をすませてごらん?
たくさんの蝉の声が聞こえるね・・・・
せみは地中のなかでずっとずっと長い間
外にでるのをまっていて
やっと外に出られたら、ひと夏で死んじゃうんだよ・・・
それがせみの一生なんだよ
でも一生懸命生きているよね

カブトムシや、かげろうだってみんなみんな
人間より早く死んじゃうんだよ・・・

君は本当に一人ぼっちなのかな?

お父さんや、お母さんや、兄弟は?

お父さんとお母さんは
君が生まれたときにすごくすごく喜んだと思うよ・・・

この世で一番の宝物を神様から授かったって、大事に
しなきゃって思ったと思うよ・・・・

つらいこと
苦しいこと
嫌なこと
たくさんあるよね・・・・

今の君には
重たい重たいくさりや重りがついているから
元気に前を向いて歩けないんだよね・・・・

でも君をいじめている子の心の中にも
黒くて重たい重りがあるんだよ・・・・

だからって人にあたったり、意地悪しちゃだめだよね・・・


人生ってわかるかな???

これから君が大人になるまでの
長い長い時間のこと

大人はよく人生を長い上り坂ってたとえるけどね・・・


君は星をみたことあるかい?

あの星たちは、何千年、何億年も前から輝いているんだよ

それに比べたら人間の一生なんて短いよね

今君が苦しいのは
神様がくれた試練なんだよ

神様が君にだした宿題なんだよ・・・

これから君が長い間
その人生を一歩づつ前に進むための
大切なお勉強のひとつなんだよ・・・

君は決して一人ぼっちじゃないよ。

まず耳をすませて
自分の心とお話しをしてごらん??

自分は自分の味方でしょ・・・・?

君が死んだら 家族がどんなに悲しむのか・・・

逆に考えてごらん・・・・
いま君の家族が死んじゃったら君は悲しくないかい???
君は泣かないかい?

自分がなにかをやろうとしたとき相手の立場にたって考えるって難しいけどとても大切なことなんだよ・・・・

今は、足のおもりが大きくて取り外せなくて
歩きにくいと思うけど・・・・

君が君自身が強くなれば楽に歩けるようになるから

それでもどうしてもつらかったら「逃げるが勝ち」っていうのもあるから、きちんと両親にお話をしてごらん・・・

時間が解決するってこともあるんだよ・・・

人生ってちょっと難しいけど
死んでしまったらすべてが終わっちゃうんだよ・・・

病気でもっともっと生きたいって思っている子ども達がこの世界には、たくさんたくさんいるんだよ・・・・

今君はつらいけど
それを自分の力で乗り切れば
それが大きな自信になるから・・・

同じような境遇な子がいたら
助けてあげられるよね。

君は、まだ、子どもなんだから、未来は無限に広がっている。

嫌なことがあったら、
大きな声を出してごらん!!
すっきりするから・・・・


でもね一つだけ覚えておいて・・・・


自分の人生は自分のものだから
よ~く考えて自分自身で決めるんだよ

あとあと、それを人のせいにしたり、
後悔したりしないようにね・・・・・

君は君として生まれてきたんだから

人生という舞台の上で
正々堂々と戦えるように・・・・・

大丈夫・・・・君にはきっとそれができるさ・・・

僕は君を信じているから
今までも・・・そしてこれからも・・・

すっと君を見守っている
君の影だからね・・・

君が陽の当る場所を歩み続けている限り
僕は君の傍にいるよ・・・・

がんばらなくていいんだよ・・・
がんばるスピードなんて
みなそれぞれちがうから
それが個性ってものだから・・・

夢を描いてごらん

自分の夢が有るだけで
それはすごいパワーになるからね

ほらどうだい???

少しづつ重りが軽くなったでしょ・・・・・・

傷ついたり、落ち込んだろするのは自分の心が決めることだから

さぁ・・・まっすぐに前を向いて

卑怯な奴らはおいてけぼりにして
君の人生を楽しもうよ



*********

上記ポエムは以前に掲載をしたものの
再掲となります。

先日、宮部みゆきさん原作の「ソロモンの偽証 前篇」を観てきました。
そうしたら
この詩のことを思い出して・・・・

子供たちは
学校という小さな社会がすべてだって感じているから
そこから抜け出せないと思うから

いじめは絶対にダメ許さない
そうずっと昔から言われてきたけど
それでも
いじめはなくなっていないと思う

そう思うとすごくそれがつらくて

大人になったら少し
そんな状況を客観的にみられるようになったけど・・・・

そんな思いで再掲させていただきました。


★ポチをお願いいたします↓ ブログの更新の励みになります☆ 是非よろしくお願いします!!★



にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村


☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'★,。・

■現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪

◇高校生の淡い青春恋物語「恋花~KOIBANA~」
http://blog.goo.ne.jp/sherry0324/e/a0c8b2c73b89bbe44d21aed4421777f2

小説の感想、ポエムのリクエスト、感想もお待ちしております。
気軽にコメ下さい。
(以前、H系及び中傷コメがあったため、承認制になっております。)

■アラシゴト&尾崎豊関連中心の日々つぶやきブログもよろしく!
★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~
http://blog.goo.ne.jp/shelly0324

Twitterやってます!
@ShellyJun0830
よければフォローしてください♪
ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪

Instagramを始めました。
アカウントは
Shellyjun0830
です。よければフォローしてください♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。