ザッピング受験生の日記~権藤権藤雨権藤~

日々の生活のことを書きます。人の役に立てたら幸い。また、私クイズをやってたりします。ネタをくれる方大歓迎♪

クロちゃん、怒っちゃだめよ(○´ω`○)

2005年06月29日 17時45分12秒 | 普通の記事
映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」


 七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさんが二十九日午後、配給会社のメディア・スーツ(東京)に対し、公開の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請することが分かった。
 代理人によると、クロマティさんは現在米国在住で、独立リーグ「サムライベアーズ」の監督を務めている。「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」などと話しているという。
 「魁!!クロマティ高校」は野中英次さんの人気ギャグ漫画で、不良高校を舞台に個性的なキャラクターが登場する。七月二十三日に実写版の映画公開が予定されている。
 クロマティさんは昭和五十九年に外野手として、巨人に入団。平成元年にはMVPを獲得するなど、二年に退団するまで、通算打率三割二分一厘、百七十一本塁打を記録するなど、主軸打者として活躍した。
 メディア・スーツの話「担当者がおらずコメントできない」



これはまずいですね。

『ポケモンのユンゲラーとユリ・ゲラー事件』を思い出します。

その事件というのは


◆ユリ・ゲラー氏が任天堂を提訴へ

 【ロンドン29日=芝田裕一】二十九日付の英紙ガーディアンは、“超能力”によるスプーン曲げで一世を風靡(ふうび)したイスラエル人のユリ・ゲラーさん(53)が、自分のイメージを人気ソフト「ポケットモンスター(ポケモン)」のキャラクターに無断で使用されたとして、任天堂(本社・京都市)を相手どり損害賠償を求める訴訟を起こすと報じた。
 問題のポケモンの名前は「ユンゲラー」で、超能力を武器とする「念力ポケモン」の一種。カードやガイドブックなどのポケモン関連商品では、先の曲がったスプーンを持っている姿で描かれることが多い。
 東京で買い物中に発見したというゲラーさんは、同紙に対し「私のイメージが悪役のポケモンに転用され、頭にきている。任天堂からイメージ使用の申請を受けた覚えはない」と話している。
 ポケモンのテレビ放送が始まった英国では、米国と同様、人気が急騰しつつあり、ユンゲラーのカードは、マニア向けの店で十ポンド(約千六百五十円)前後で売られているという。
(12月29日20:47)
 【ロンドン29日時事】29日付の英紙ガーディアンが報じたところによると、スプーン曲げで有名になったイスラエル人の“超能力者”、ユリ・ゲラー氏が、人気ソフト「ポケットモンスター(ポケモン)」のキャラクターに自分のイメージが無断で使用されたとして、メーカーの任天堂を相手取り6000万ポンド(約100億円)強に上る損害賠償請求訴訟を起こす。
 ゲラー氏はスプーン曲げをするポケモンの日本名が「ユンゲラー」である点を問題視、「名前とイメージの使用に関して任天堂からは何の断りもなかった」としている。今週中にも日本で訴訟開始に向けた手続きを取るほか、欧米や南米諸国、オーストラリアなどでも訴訟の準備を弁護士に指示するという

この事件の結果は…

で、その裁判で任天堂の弁護士はこう言った。
「任天側に、ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げるキャラですが、
 あなたも超能力で曲げていることを証明できますか?」と。
ユリゲラーは引き下がるしかなかった。


このようにして、和解に持ち込んだそうな(○´ω`○)


果たして今回のクロマティの場合はどうなるのかな?

以前、この映画についてブログを書いただけに

行く末が非常に気になります(>_< )ノ


楽しみに結果を待ちたいですね♪



てか、明日テストだーヽ(+▽+)ノ

勉強せねば…


クロマティ、ちょっとまったぁぁ!!

最新の画像もっと見る