シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

あすはわが身

2008-04-14 | 日常・etc

以前、自分は将来こんなおばさんになってはいけないと思いました。

「えーえー」「こっちが怖いおばさんで?こっちが危ないおばさん?」

バスの中で、知らないおばさんに何かちょっと尋ねられて
お返事をしたら、なんだか、ず~~っとお話が止まらないのです。
その時、たまたま誰かと話たかったのでしょうか。
降りるまでなんとか適当に相槌をうって、やり過しました。

ワタシハアアナラナイヨウニキヲツケマショウ。

駅へ急ぐ道で、「あら~もう帰るの~」となにやら優しげな声。
「エッ!?私?」
見ると、かわいいワンちゃんとお散歩してるおばさんの声。なぁ~んだ。
要所、要所でならともかく、まるで話相手のようにお話をしてます。
気になって、それとなく振り返るとまだ話しかけてる様子・・・。
???
ワタシハアアナラナイヨウニキヲツケマショウ。
は以前の私。

今では、
「分かります、無理もない!可愛いもの~話しかけたくもなりますよ!」
と気持ちが分かる人間に成長しました。

なぜなら「あら、お外また雨だよ~シェルちゃんはお家に居られていいなぁ~♪」
と言ってる私だから・・・お気持ち察します。

さすがに「家限定」ですが。

でも、いつか、垣根を超える日がコナイヨウニキヲツケマショウ

「で、こっちがこわいおばさんで?こっちが?」



なだぎ武さんをご存知でない方にはゴメンナサイ。

☆ツチノコ発見!☆

この寝姿が似てるので、「ツチノコ発見!」と家族に言われます。

でも、聞いて下さい。せっせとキャベツを食べ半年で500グラムほど減りました!
恥ずかしいので、最初はもっと縮小した画像にしたのですが、ちびナスに見えたので、

少し大きくして改良作!?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりとめのない時間 | トップ | そろそろ1年です »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずむっち)
2008-04-14 19:57:14
電車やバスで聞かれたことに返事すると
ずーっとしゃべりだすおばあさんっていますよね~。
私は、それはまだない。
でも、犬にはちょっとしゃべりますよ。
「たのしいねえ、ラズム」とか言ってます。
この前
「ブーブーきたよ、あぶないよ~」って言っている
人を見ました。
「あぶないよ」は言うけど、
犬に「ブーブー」はないよなあ…と思いました。
返信する
Unknown (えっつー)
2008-04-14 21:40:15
私もハナにしゃべりかけてます。
「きもちいいね~」とか「たのしいね~」とか。
一応、人が周囲にいないのを確認してからですけどね。
↑ブーブーは私も言った事がありません・・・。

シェルちゃんの大きさにしたら、500gって結構すごい事なんじゃありませんか?
メタボなんて言わないからね!シェルちゃん!!
返信する
★コメントありがとうございます! (yume)
2008-04-15 10:51:44
♥らずむっちさん♥
家で犬に話かけるのはもはや日常の自然な光景になってます
雀にずっと話かけてたら、おしゃべりができるようになったのを
テレビで見たことがありますので、そこにはやっぱり通うものが
あるんですね。犬も単語はわからなくても雰囲気で感じとってる
みたいですね。外でも、「あっ!ダメ」とか「おりこうね~」とか
いいますね。でも要所、要所ですけどね。
さすがに赤ちゃん言葉は使いませんが(笑)
気持ちは分かります^^

♥えっつーさん♥
ワンコ連れの人に、人ではなくワンちゃんに話かけてる時も
ありますし(ゲンキだね~とか)自分でもポイント的に言葉をかけてるので、思えば人前でもけっこう話してます(笑)

悪い夢でも見てるのかな?(セコムでもしてるかのような夢)
と思えるような時に「よしよし」と言ってあげると治まりますから
おかあさんの声って安心するんでしょうね。
たぶん,あの二つは、おしゃべりが問題なのではなく、
とめどなく、どこに焦点があるのかわからないのが、
問題だったのかも知れません。

11、7 位だったのが、11、2程になりました。8キロでいいって
いわれてますから、まだまだですが、急に細くなっても、
らしく…なくなるので、10キロくらいでいいかなと思ってます。
返信する
私も・・・ (kotobuki)
2008-04-15 21:03:58
寿寿に話しかけるのは、もはや普通になってますが、犬飼いではない人から見たら、ちょっとイタイ人なのかな(苦笑)
外でも言う事を聞かない時は怒ります!
私はすでに垣根を越えているようです(笑)

yumeさんの「キヲツケマショウ」
私も、そういった方に出会ってしまった時に、
「あー、明日は我が身・・・気を付けなきゃ」
と心に留めるのですが、気付くとやってしまった後だったり・・・
でも、気を付ける事に意義があるんじゃないかと、自分を励ましてます(苦笑)
返信する
★コメントありがとうございます! (yume)
2008-04-16 12:46:21
♥kotobukiさん♥
そうですね。
垣根って越えちゃったら、以前の自分って忘れますよね。
でも第三者的に見てる自分を垣根の向こう側にも
残して置きたいと言う願望。。。すでに残像になってるかも。。。

だから「明日は我が身」ではなくて、
「人の振り見て我が振り直せ」のほうが、
今の私には合ってましたね^^;でも許容範囲って、
なにかと広いほうがいいですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・etc」カテゴリの最新記事