秋津川(緑川水系)にてカワムツのフライフィッシング

2013-10-25 17:32:35 | フライフィッシング釣行日記
サクッと仕事帰りの日没直前に秋津川でフライフィッシング。おとといからの雨で白川などどこの川も少し増水して茶色に濁ってたけど、普段から割と清流の秋津川ならなんとか釣りになるんじゃないかと来てみたら案の定少しだけの増水で濁りもわずかでクリアに近くむしろ釣りに適した状態だった。

#18の黒ボディのアダムスパラシュートを投入するも反応なく、必殺の#22の赤ボディのクイックルワイパーカディスを投入したら1発でカワムツが食いついてきた。楽しすぎる。さ、帰ろう。

地図でみると秋津川って木山川から分岐して再び木山川に合流するようにみえるが、木山川が濁るほど増水してるのに秋津川はクリア度がある程度保たれていて水位上昇も少しだけになっているのはどういうことだろうか。
少し考えて仮説を立てた。秋津川の水源は湧水ではないかと。そこで「秋津川 湧水」でGoogle先生に調べてもらうと案の定その通りのようで、しかも木山川から分岐しているわけではなく、木山川近くの湧水点から発していることがわかった。
雨の増水で他の河川が釣りにならない日でも秋津川は釣りができる可能性が高いのだろう。

本日の釣果
カワムツ 1匹

使用タックル
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション

アダムスパラシュートをタイイング

2013-10-24 00:05:42 | フライタイイング
今回の菊池川水系でのハヤ・ハエ(オイカワ、カワムツ)の一日フライフィッシング紀行では思ってたよりクイックルワイパーカディスの反応がイマイチでアダムスパラシュートの使用頻度が高く使い切ってしまった。
ってことでハヤ用にテイルなしアダムスパラシュートの黒系の#18を3本、#14を1本タイイング。

アダムスパラシュートはタイイングの基本なんだろうがどうにもハックルの巻き方とかポストの立て方とかイマイチまだつかめていない。4本タイイングするのに四苦八苦して2時間かかったわ…

道の駅きくすい(菊池川水系菊池川)にてカワムツ・オイカワのフライフィッシング

2013-10-23 17:33:13 | フライフィッシング釣行日記
菊池川水系フライフィッシングめぐりの最後は道の駅きくすい。天気がよければ外でバーベキューができるらしい。今日は雨で誰もいなかった。
道の駅きくすいの前を流れる江田川はカヌーができるとの前情報だったが減水してるのか土砂が流れ込んでるのか、カヌーができるスペースはわずかしかない様子だった。つまり釣りができそうなところもわずかしかない。

この江田川を菊池川本流に向かって横の小道を下るとすぐにカヌーや釣りができそうな場所があり、雨で誰もいなかったのでそこでフライフィッシングしてみた。#18黒ボディのアダムスパラシュートでオイカワを釣り上げた。さらにどんどん下り菊池川本流に着くと磯の香りがしてきて船着場もあった。船着場から江田川に立ち込んで川上りすると5メートルほどで淀みがあり、そこに#18黒ボディのアダムスパラシュートキャストするとカワムツが釣れた。

今日の紀行でウェーディングしてたらiPhone5が半水没したためここでは写真が取れなかった。ウェーディング中の水没は二回目なんだよな。iPhone5で撮影すると位置情報がわかるしそのままブログ投稿できるから便利なんだが。しょうがない。さすがに防水カメラ買うことにしよう。

オイカワ 1匹
カワムツ 3匹

ティペット 7x

鍋田水遊び公園(菊池川水系岩野川)にてオイカワのフライフィッシング

2013-10-23 17:31:36 | フライフィッシング釣行日記
鍋田水遊び公園も菊池川水系の岩野川にあるこどもの遊び場。初めて来てみたが誰もいなかった。ちょっと淋しい。夏はこどもの遊び場で賑わっているのだろう。

堰の上流でライズを発見したので黒ボディ#18のアダムスパラシュートを投げてみると1投目でオイカワが釣れた。その後は反応なし。

オイカワ 1匹

ティペット 7x

2013-10-23 17:28:02 | フライフィッシング釣行日記
菊池川水系偵察紀行3番目は板曲河川公園(菊池川水系岩野川)でカワムツのフライフィッシング。
かなりよい渓相で瀬があったり淵があったりで実際のヤマメ渓流釣行の前の実践練習にちょうどよい感じ。
客は俺だけで貸切だった。

ただ水はそこまできれいではない。鴨川河畔公園のがきれい。すぐ上流側で工事してたのでそのためかな。
木がかぶさった淵に#18の茶ボディのアダムスパラシュートを投入するとカワムツが釣れた。

EHCにはあまり反応なかったが1匹は釣り上げた

あるブログではバーベキューしてる人がいたという情報だったのでここで予定でイワタニの炙り屋でお昼のひとりバーベキューしたのだが、よく見てみるとバーベキュー禁止だった。残念。ごめんなさい。