立神峡(氷川)にてカワムツのフライフィッシング

2013-10-19 19:05:52 | フライフィッシング釣行日記
先週に続いて立神峡へ。
午前中は少し雨降ってたのもあり少し濁りあり。

#22のクイックルワイパーカディスには反応なく、#18の太め黒ボディのアダムスパラシュートに変更。オイカワ・カワムツ用にタイイングしててテイルはつけてない。


断崖絶壁から虫が落ちてくるのだろうか。絶壁直下の深みにキャストするとおもしろいようにバイトしてくる。最大18cmの大ぶりのカワムツばかりが豊作だった。


夕方、浅めのプールで狂ったようにライズの嵐が始まった。カワムツなのか、それにしては魚体が大きい。20cm以上の魚体をくねらせて少なくとも3匹以上がひっきりなしにジャンプを繰り返している。羽虫の姿はユスリカしかなく、それをあんな大きい魚が食っているとは思えない。水面直下でハッチしつつある水生昆虫でも食べているのだろうか。よくわからんままとりあえず#14のエルクヘアカディスをキャスト。5分間くらいどこそこにキャストしても魚は散ることなくライズが続いている。1度だけ浅いバイトがあったがフッキングには至らず時間切れ終了。
ああいうライズを釣りきれるようになりたい。

本日の釣果
カワムツ 7匹

使用タックル
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
リーダー 6x 9ft
ティペット 7x