賀来川(大分川水系、大分県大分市東院)にてフライフィッシング

2014-01-12 18:50:36 | フライフィッシング釣行日記
賀来川は大分県の大分川の支流で由布川が源流となる清流である。
今回は出張ついでに朝の30分、昼の30分、夕の30分ずつ東院地区にてフライフィッシング。

渓相はなかなか美しく、ヤマメがいてもおかしくない雰囲気がある。しかし、この地区まで下流にくると少しドブ川臭がするので実際はヤマメは住めないだろう。
透明度はそこそこあるのでオイカワかカワムツがいてもおかしくないと感じた。
水温は夕方で9度くらい。
鯉が泳いでいるのは確認できた。
その他の小魚は視認できない。
朝を除き、昼に少しと夕方にそこそこの数のミッジのハッチがあったが、ライズもないしサギの姿もない。
試しに#22QWM-SSをキャストしてみるが無反応。
ニンフで深みを探ればなにかあったのかもしれないが時間切れ終了。

ここは冬でなければオイカワ・カワムツが釣れそうな雰囲気があるが冬は厳しいか。

今回の釣果
オイカワ 0匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

使用タックル
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
フライライン 無名安物セット品
リール 無名?安物セット品
リーダー(ナイロン) 6x 7.5ft (ティムコ スタンダードリーダー)
ティペット(ナイロン) 7x (ティムコ ミスティープラス ティペット)

略語
QWM クイックルワイパーミッジ
SS ストレートシャンク
CS カーブドシャンク

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´・д・`) (にゃん)
2014-01-12 21:52:16
ほー(´・д・`)残念ですな(´・д・`)
今日サプライズさんに行きました(´・д・`)管理釣り場の話をしてました 自分もそろそろ釣りにいかねば
その前に最低限35ydキャスティングで飛ばす練習をしないといけないですが またデカイレインボー放流したらしいですよこのまえ村田基という方が釣りビジョンの取材で来たらしいですよ
返信する
Re:(´・д・`) (sheeljeu)
2014-01-13 06:36:30
にゃんさんまたまたコメントありがとうございます。
村田さんがいらっしゃるんですね。前はバス釣りしてたので村田さんのことはメディアなどでよく知ってます。すごいですね!
35ydキャストとか私にはまだまだ無理ですが私も私なりに練習していきますね
返信する

コメントを投稿