川尻港~新川(鹿児島県指宿市開聞川尻)にて海フライフィッシング

2014-01-03 09:27:05 | フライフィッシング釣行日記
鹿児島県指宿市の池田湖から流れ出し開聞岳の麓の川尻港へ注ぐ二級河川の新川。
今回は夜明け前から8時頃までこの辺で海フライフィッシング。
気温6.9度、水温測定できず。
まだ薄暗い黄昏時、2台のゴムボート?で川尻港のとなりの新川が注ぎこむ川尻海岸から出港準備をしつつある5人組ほどのお兄ちゃん達。声をかけてみると気さくに話してくれて俺と同じく初めてここに来たけど事前情報集めによるといろいろ釣れるらしいということを親切に教えてくれた。海釣り素人の俺には魚の名前をいろいろ教えてくれたが初めて聞くような名前ばかりで覚えきれなかった。俺の装備をチラッとみて一瞬で「フライされるんですね」と見抜くあたり、相当やりこんでるのだろう。

とりあえず新川河口から上流へ100m近く道路沿いに上って偵察。かなり透明度が高い川だ。ハエよりもっと小型の魚のお腹のキラキラがみえたり、フグが悠々と表層を泳いでいたり、それなりに魚影はある。
QWM-SSをつけっぱなしだったのでとりあえずそのまま魚影めがけてキャストしてみた。全く反応すらなし。

場所移動してアングラーズビートさん情報でファミリーフィッシング向けという足場のよい旧波止へ。
フライはQWMでは釣れる気がしなかったので海フライの基本とされるシラス・パターンに変更。こいつは100均のダンベルアイもどきがついてるのてでそれなりに沈んでくれた。

波止から何度かキャストして40秒間カウントダウン後にリトリーブを繰り返してみたが反応なし。

次にアングラーズビートさん情報の新波止後方の入江へ向かう。ここは川尻海岸同様の砂浜になっていていかにもキスがいそう。キス狙いでシュリンプフライに変更し何度かキャストしてみたが反応なし。
未だ海でのフライフィッシングで1匹も釣り上げたことのない海童貞はいつまで続くのか。海は川以上に広大なので場所探しがまず大変に感じるし、そのうえ潮の満ち引きや潮の流れまで読むとか、難しすぎるわ。

だがそれが面白い。

今回の釣果
オイカワ 0匹
カワムツ 0匹
その他 0匹

使用タックル
POLYFLEX 6ft6 #2/3 2ピース グラスロッド スローアクション
リーダー 6x 7.5ft
ティペット 7x

略語
QWM クイックルワイパーミッジ
SS ストレートシャンク
CS カーブドシャンク

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライ (にゃん〓)
2014-01-07 12:24:44
はじめまして(´・д・`)にゃんといいます
質問ですがキャスティングは独学で覚えたのですか?どれくらいとびますか?
返信する
Re:フライ (sheeljeu)
2014-01-07 12:57:19
にゃんさんコメントありがとうございます。
身近にフライフィッシングやる知り合いがいないので(遠くにはいますが)キャスティングは独学ですね
幸いにも最近はYouTubeでいい動画があったりしますのでそれをイメージして真似たり、本やDVDを買って繰り返し読んだりです。
遠くのフライフィッシング仙人な友人にもメールで教えてもらったり。初期の頃、筋肉痛になったと友人に漏らしたら、「そら力が入り過ぎだよ。肩の力抜いて軽~くキャストするんだ。そもそもキャスティングの重要性はそれほどでもない。他の要因の方が釣果に結びつくのでそういう意味でも肩の力抜け」とアドバイスをくれて、そのおかげでやっとコツがつかめました。
返信する
Re:フライ (sheeljeu)
2014-01-07 13:05:34
安物のセットもののフライタックルなせいもあるかもですが距離はたいして飛びません。いつも使ってるポリフレックスの#2/3の6.6ftロッドで10mくらいでしょうか。
距離が出なければ近づけばいいので。
返信する
キャスティング (にゃん)
2014-01-07 21:51:36
自分は鹿児島加治木のサプライズさんに1年間無料で教えて貰いました夢屋にもいきましたが
そこの店主は人の悪口ばかり言って喜んでいました腕とキャリアはあるかもしれないけど人間が最悪です二度と関わらないから関係ないですがサプライズさんの店主さんはいい人で良かったです
加治木に管理つりばできましたよ虹鱒釣れますよ 会員制ですが半日500ですよ サプライズさんならキャスティングを親切に教えて貰えると思いますよ
返信する
Re:キャスティング (sheeljeu)
2014-01-07 22:21:08
にゃんさん情報ありがとです!
加治木に管理釣り場ができたんですね~、全く知りませんでした。
鹿児島市から高速でアクセスも良さそうですしこの周辺にお住まいの方がうらやましいです。
熊本にも阿蘇の奥まで行けば渓流タイプの管理釣り場はあるんですけどね。でも遠いし左岸からしかアプローチができないところなので右利きのフライフィッシャーには難易度が高いのですよね
鹿児島はなにかと好きでキャンプにもときどき行きますし加治木はさえずりの森にログハウス泊もしたことあります。機会があればまたさえずりの森にキャンプしつつサプライズさんの加治木フィッシングエリアに足を伸ばしてみたいです。
重ね重ね有用な情報をありがとうございました!
返信する
にゃん (にゃん)
2014-01-08 21:18:17
サプライズさんで会員証を作って貰わなければいけないですよ無料ですよ
サプライズさんは直接は運営はしてないですよ 協力店ということですよ サプライズさんも釣具通販サプライズでブログもやってますよ
管理つりばの管理者もフッシングエリア加治木でブログやってますよ
返信する
Re:にゃん (sheeljeu)
2014-01-08 22:28:31
にゃんさんまたまた教えていただいてありがとうございますU+1F60A
なるほど釣具屋のサプライズさんとフィッシングエリア加治木さんは協力関係にはあるけど別なんですね
やっとイメージがわいてきました
またいい情報がありましたら教えてくださいね
返信する

コメントを投稿