写真工房えふ・写真日記

フリーカメラマンです。
料理写真、建築写真、
パンフレットでも、HP用でも、
何でもお任せください!

札幌・カメラマン 写真散歩 美味しい写真

2023-11-27 11:19:02 | 日記

先週末、札幌も積雪(数センチですが)があり、

今季初の真冬日になりました。

本格的な冬の訪れでしょうか。

これから鍋料理が度々紹介されることになりますが、

我が家の定番の一つ、

洋風鍋料理の「ポトフ」が今季初登場。

ブロックの豚肩ロースがお安く入手できたので、

塩漬けにして一晩冷蔵庫に。

その塩豚を茹でて、

あとはニンジン、カブ、キャベツにリーキ、

近所の肉屋さん手作りウインナーも加えてコトコト煮ます。

最後にお豆さんをタップリと、

青みでブロッコリーを投入すれば完成です。

実際に食べる時は、

肉も野菜も粒マスタードつけていただきます。

粒マスタードのほのかな酸味が何とも美味しく、

いくらでも食べられるのです。

スーパーでよく目にする小瓶のマスタード、

三分の一ぐらいは一度に消費してしまいます。

汁を浸しながら食べるパンも、

酸味のあるライ麦パンがお勧めです。

そして忘れてはいけないアルコールは、

少々辛口のロゼワインが定番です。

 

 

札幌で料理写真ならおまかせくださいね♪

店内用でも、テイクアウト用でも対応しています。

写真工房えふ のHP、撮影料金はこちらをクリック願います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿