写真工房えふ・写真日記

フリーカメラマンです。
料理写真、建築写真、
パンフレットでも、HP用でも、
何でもお任せください!

札幌・カメラマン 写真散歩 美味しい写真 ラーメン編

2023-01-13 13:04:45 | 日記

松の内もとっくに過ぎたというのに、

未だに残り物を活かした料理を、

有効かつ美味しく頂いています。

その一つが、

お雑煮等で使われた鳥スープ。

一番出汁は当然消費されたのですが、

出汁をとった鳥ガラをざっと砕いて、

ぐつぐつと時間をかけて煮出します。

白濁してからもさらに煮詰めると、

実に濃厚な白湯スープの完成です。

冷めてプルプル煮凝り状態で冷凍。

数日後、

そう、美味しいラーメンとなって再登場!

岩塩の塩味のみで、

具材もシンプルにネギだけ。

ただしタップリ。

メンマぐらいはあっても良かったかなぁとは思いますが、

口中がまさにTHE鳥!!で、

ラーメン好きにはたまらない一杯でした。

残ったスープにご飯を投入、おじや風にして、

当然完食です。

 

札幌で料理写真ならおまかせくださいね♪

店内用でも、テイクアウト用でも対応しています。

写真工房えふ のHP、撮影料金はこちらをクリック願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿