毒を吐くとか吐かないとか

日々の出来事や妄想話など、書きたいことをだらだらと綴っています。

第十一回 人間椅子倶楽部の集い2015

2015年02月08日 | 人間椅子
 初めての人間椅子ファンクラブイベント行ってきました。

 開場から開演までに1時間あったので、どうやって時間をつぶせばいいんだろう・・・と思っていたところ、ホールの片隅に設置されていたDJブースに人間椅子メンバーが代わりばんこに出てきて好きな曲をかけるというDJプレイが始まりまして。おかげで、待ちくたびれることなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 DJタイムだけでもかなり楽しめたところで、いよいよ本編開始。ファンクラブイベントということで、通常のライブではなかなかやらないレア曲が次から次へと繰り出されたんだけれども、昨年ファンになったばかりでまだほんの一握りくらいしか曲を知らないわれわれ夫婦が知らない曲ばかり。唯一知っていた曲はラストにやってくれた「なまはげ」のみという(笑)。

 途中、各メンバーの個人コーナーなるものがありまして。それぞれのお友達ミュージシャンを呼んできて、3人3様のセッションを聴かせてくれました。ドラムのノブさんはジャズバーにいるような雰囲気にアレンジした人間椅子の曲を。ベースの鈴木さん(以降「研ちゃん」)は人間椅子倶楽部イベントではおなじみらしいバンド「ゆうメイツ」(研ちゃんのアルバイト先の郵便局員さんたちで組んだバンド)でローリングストーンズのカバーを。そして圧巻・・・というか、どういうリアクションをしていいのか多分みんな困っていたであろう(笑)ギターの和嶋さんの、即興演奏によるポエトリーリーディング。これは強烈だったなぁ。

 個人コーナーのセットチェンジの間も、出番のない誰かがDJブースにやってきて曲をかけつつ盛り上がるという、もう、人間椅子さん出ずっぱり状態。

 ここまでで軽く2時間半越え。え?! まだ続くの?! 立ちっぱなしで結構しんどいんですが・・・という状態のところでライブ本編後半がスタート。またまたレア曲のオンパレード。どれひとつ知らない曲ばかり。

 アンコールでは、ファンクラブイベント恒例だというお楽しみ抽選会。3人それぞれの私物がいい味出していてたまりません。何ひとつ当たらなかったけど。で、数曲やってやっと終演。開催時間3時間45分。その前の開場時のDJタイムも入れれば4時間半とかになるでしょうか。お腹いっぱい。会場の規模からしてきっとそうなんだろうな・・・とは思っていたんだけれども、やはりオールスタンディングだったので、4時間半の立ちっぱなしは正直ちときつかった(笑)。

 でも楽しかった~! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿