繁浩太郎の自動車と世の中ブログ(新)

モータージャーナリストとブランドコンサルタントの両方の眼で、自動車と社会をしっかりと見ていきます。

VOLVO S60 POLESTAR

2015-11-19 15:37:55 | 日記


ボルボのコンプリートカーS60 POLESTARに試乗させていただきました。
POLESTARというのは、単なるグレード名でなくボルボを専門に扱うレース会社なのです。
それが、S60 POLESTARとグレード名のように入っているクルマなので、その性能は推して知るべしなんです。
仕様装備を見ても、20inタイヤ、シャシーもサス、スタビ、ダンパー、ブレーキ、エキパイ、さらにパワートレーンから内外装装備まで専用開発。


つまり、付け足しの仕様装備でなく、キチンとした走りのコンセプトがあって、それに沿って作られているので、乗ってもまさにコンプリートカーなのです。
一言で言うと、怒涛の加速、怒涛の走りをするにも関わらず、キチンとクルマとしてまとまっているので、ナンバー付きクルマとして使えるのです。
しかし、このクルマの加速排気音を聴いて、感動しないクルマ好きは絶対いません。
「くウォォォ~ん」。
どうしても、カタカナでなくひらがなを入れたくなる音なんです。うん?わからない?
またこのクルマはボルボ最後の直6という超プレミアム。
また、残り少ないときている。


私は試乗記なんて、どの記事を見ても良いことしか書いてなくて・・・と思っていましたが、こればっかりは皆さん良い事かいても仕方ない??と思います。

しかし、ボルボと言えばその形は四角くて衝突に強いというイメージでしたが、この一連のデザインになってから、情緒感が出て良くなりましたね。勿論、動的性能も良くなっていますから、それに連れて、販売も右肩上がりのようです。

ただ、試乗してみてFF独特の回転半径の大きさを感じました。簡単に曲がれるかなと思うトコでオヨヨとなりました。
考えたら、こんなスゴイタイヤをつけているのだから、当たり前なのですが。

いずれにしても、こういう高性能でガツンときながらも、キッチリとしたクルマになっている。クルマ作りとして意外とこれ難しいのですよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿