shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

街着

2013-05-15 16:00:03 | 着物
暑いくらいの陽気になりました!
五月も半ば、こんなに暑いと、もう単衣を着ていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
私は単衣の洗える着物は1着しか持っていないので、今年は値段に折り合いがついて、気に入ったモノが見つかれば買ってもいいかなと思っています。
絽の着物は何着かあるのに、不思議。(^◇^;)初夏はその一着を着倒すという…さすがに、もうひとつ洗えるの、欲しい。よそ行きの正絹は2着位あったけど…。普段着にしたいからなぁ。

今日は、ピンクの袷、帯が黒地の献上半幅なので、衿も黒のモダン柄をつけてみました。

毛だしや、伊達締めをひとつ省き、襦袢も薄手の二部式に。
こうすると、だいぶ涼しいです。
この着物も今日着たら、次は10月までしばらくお休みかな(^。^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿