shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

今日も暑かったですねぇ。

2014-05-30 00:25:56 | 着物

まだ5月と思っていましたが、もうあと2日で6月なんですね、そりゃ単衣(ひとえ)でもいいですわ、もう。
でも単衣着物は数少ないんですよね
年間、6月と9月の2ヶ月間しか着られないものだからです。
袷(あわせ)は2枚表地と裏地が合わせて仕立てられていますから袷せ。
10月から5月の8ヶ月着られるものです。今はもう、5月でも夏日があったりして、暑いので単衣を先どりで着てしまうことが当たり前になりました。
まだ5月の頭の方だと、襦袢だけ単衣にしたり…外も中も色々調整が利きます。
今日は、想ちゃんのパフォーマンスを堪能。私も自分のWS頑張らなくちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿