shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

他装 覚え書き

2015-11-01 22:46:45 | 着物 イベント着付
昨日はイベントで着付を頼まれました。
久々にお着付させて貰うと手順を忘れていて…少し焦る
でも、そんな時こそ、お客様とお話をする。
お互いに和む…
きっと、こちらの焦りはお客様にも伝わってしまうから…この人大丈夫なの?と思われたらマズイですから

バストの大きい方は特に、しっかりホールドされたブラジャーをされていらっしゃ確立が高いけれど…
お着物をお召になる時は、出来れば、そうゆう下着は外して頂いた方が、ご自分も楽ですし、着付も綺麗にし易いです。

カップのついた下着は、凹凸が激しく、襟元をキメるのが難しい。

コーリンベルトを襦袢で使い、更に襟の下(バストの膨らみの上)を伊達締めで抑えてみました。
バストを挟んで、上下に伊達締めがされている状態です。

多くの体系の違いは、こうして現場でやらさせて貰わないと分かりません。

こうして経験したことが、確実に上達に繋がる

私は着付師を目指している訳ではないのですが、一通り、出来るようにしたいと思っています。
上を見るとキリがないけれど
ありがとうございました

余裕がなかったのか、先生がお着付けされている写真、他の方の着姿のお写真取り損ねました…
お一方だけ…着崩れはなかったかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏波夕日の美容天気
http://www.b-10.net/
毎月 第2・4日曜日 コラム連載中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿