shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

介護施設でお着物

2015-03-18 13:13:58 | 着物
川崎の施設に下見、顔合わせへ行って来ました。

小学生から付き合いで医者をしている親友からのお誘い

介護施設の利用者さんであるご年配の方々にお着物を着て頂くボランティア。

スタッフの皆さまは好意的で、館内の雰囲気も良かったです。

ご迷惑にならないよう、また事故のないように、

利用者さんに楽しんでお着物を着て頂けたら嬉しい

5月か6月から月1レギュラーで始動します

垢抜け屋.comのこれからのライフワークになるかもしれません

小さいサイズのお着物のレンタルが増えます。

利用者さんによっては、お着物や帯に工夫が必要なので、様々カットしたり、紐を付けたり…

140cm前後のお着物、半幅、名古屋、袋帯…

上下カットして二部式着物にするなど工夫も必要です。

それには袷のお着物では、大変なので、単衣仕立てのもの

ウールや、木綿、もちろん正絹単衣着物大募集

小さいサイズでしたら袷のお着物も、もちろんOK。

ただし、着て「嬉しい」と思える美しいお着物であること。

もし、箪笥の肥やしで捨てるのも売るのも微妙

というお着物や帯をお持ちでしたら、お譲り頂けませんか?

利用者さんが貴方さまのお着物を選ばれまして、お写真OKでしたら、

後ほど、こんな風にお着付けさせて頂きました

お写真付きのお礼状または、メールをお送り致します。

送付方法など、ご相談させて頂きますのでお気軽にメッセージ下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏波夕日の美容天気
www.b-10.net
毎月 第2・4日曜日 コラム連載中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・















最新の画像もっと見る

コメントを投稿