M.O.S.な日々

なんとなくな日

ワクワク♪

2011-02-03 19:23:17 | 趣味
どんな分析結果か楽しみです♪
----------------------------------------------------------
初期分析「素晴らしい結果」=イトカワ微粒子-東北大准教授

 探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から回収した岩石
質微粒子の初期分析を行っている東北大の中村智樹准教授らは
2日、茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構でX線分
析の様子を報道陣に公開した。中村准教授は「結果は3月上旬
に米国で開かれる月惑星科学会議まで話せない」としながらも、
「今回の分析はほぼ終わり、非常にうまくいった。素晴らしい
データが取れた」と笑顔で語った。
 分析対象は直径0.03~0.1ミリの微粒子約40個。
はやぶさが2005年11月26日に2回目にイトカワに着地
した際に回収した微粒子とみられ、加速器で発生させた強力な
X線ビームを照射し、含まれる鉱物結晶や元素の種類と量を調
べた。1月下旬には大阪大が、兵庫県佐用町の大型放射光施設
「スプリング8」で内部構造を分析している。
 小惑星の微粒子は太陽系が約46億年前に形成された当時の
様子を探る手掛かりとなる。中村准教授は微粒子を針の先に付
け、装置内で回転させることで、効率良くX線を照射して撮影
する方法を工夫。米探査機「スターダスト」が回収した彗星(
すいせい)の微粒子を06~09年に分析した際は1個3時間
かかったが、今回は30分だったという。
(2011/02/02-19:02)
----------------------------------------------------------
時事ドットコムより→ 初期分析「素晴らしい結果」=イトカワ微粒子-東北大准教授


最新の画像もっと見る

コメントを投稿