よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

バイク用ステレオヘッドセット SMH10

2013-05-07 22:54:00 | ノンジャンル


産業用無人ヘリコプターの活躍が始まっているようです。
作業にはオペレーター(操作者)とナビゲーター(合図マン)の
ペアで作業を行うのですが、同時通話の無線が必要です。

かつては(結婚前までは)ナビゲーターとして
活躍をしていたのですが、引退して早10年かな?


友人より、新しい無線機をヘルメットに取り付ける
アイデアが欲しいとのことで見に行きました。


SENA SMH10-11 DUAL(2台)パック フルフェイス用
バイク用インカム Bluetooth3.0 インターコム

バイク用の無線機を使うとのことで、フルフェイスヘルメットの
中にスピーカーを張り付けるのですが、作業用のヘルメットに
どーやって取り付けようか?悩みどころです。





ヘッドセットをばらしてみました。
左右のイヤホンの端子半田を外して、新しいイヤホンを
組み込めばOKかと思いましたが、失敗が怖いため却下。

それならばとのことで、


イヤホンをポーチの中に収納。
首ヒモを結ぶことで、耳に当たるようになっています。
(こちらは既に他の方が行っている模様)

耳に確実にフィットしないため、若干聞こえが悪いかも?


確実に聞こえやすくするために





100円ショップの耳かけイヤホンを流用。
無線機のスピーカーに強力両面テープで取り付け~

とりあえず、これで対応可能な模様。
改良の余地はまだありますが、仮処置完了です。


聞こえにくい場合の注意点。


マイクに向きがあるらしいのでご注意を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿