よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

火事。

2006-07-25 02:37:34 | 家族
今日はばぁばを連れて、ままとよっちゃんへのお見舞い巡り。

7/5にまま入院しましたが、体調が良くなってからと決めていたので
今日行くことになったわけです。

早速病室に到着するといない?談話室にもいない・・・?
お風呂だと思い、談話室で待っていると、風呂上りのままが
小走りでやってきました!

ばぁばは小走りで走ってきたことに驚いてました!

入院当初は走ることは愚か、歩くのもやっとな状態と比べれば
かなりの回復ぶり。本人も「もう走れないかも」なんて言ってたし、
なにしろ熱がまったく出ないことが今では不思議なほど。

この病院に入院するにもかなり大変なことなんだそうです。


ちょうどそのとき主治医の方が来てままの病状をわかりやすく説明。

「入院当初は体の中に火事が起きていて、今はやっと消火が
 終わりかけそうなところ。でもまだ火がくすぶっているから
 完全に火が消えるまで見守らなくてはなりません。」

「火事を消す際に大量に水(薬)をまいていたので、落ち着くには
 時間をかけなくてはならないですよ」とのこと。

詳細はまた後日に聞きますが、なんはともあれ体調が良くてなによりさ!


で、手短に話を済ませよっちゃんの元へ。
ちょうど眠りそ~なタイミングでしたが、こちらに気づいて
眠気はどこへやら? ぱぱ・ばぁばや看護士さんもいるもんだから
機嫌もいいし体調も良くて抱っこもして・・・などなど。

ひとつだけ大変だったのがマーゲンチューブ(鼻からの栄養チューブ)の
交換。いつも苦労するのだけど、看たまさんに説明をするため?か
今回はギャラリーが多かったせい?なのか、時間がかかってしまった!

無理に力技で押し込むことはしないけど、3回目で無事交換完了。
よっちゃんは泣くことも、心拍が上がることなく我慢してくれてました。
でも、固定後の吸引時ちょっぴり鼻血が引けてしまってね・・・

すまんよっちゃん、次回こそは楽に交換しますぞ~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王妃(ななゆなママ))
2006-07-26 11:11:46
ママの体調も良くなってきて、嬉しいね。焦らずじっくり回復させてくださいね。
主婦ってちょっと楽になったら無理する人種ですから、よっちゃんパパさんも、ママさんに釘をさしてね!!
夏休みの終わったパパ・・・やっぱりよっちゃんはご機嫌斜め~だったんですね~。
王妃たちは28日の金曜日にリハセンへ行きます。装具外来ですわ!!また1日がかりっす!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-07-27 20:16:31
★王妃さんへ
了解しました!いまから釘刺しときます。(≧∇≦)b
28日は残念ながら仕事なのです(T-T)
会社休んで行きたいなぁ~・・・
返信する
Unknown (みーちゃんママ)
2006-07-28 22:02:35
ママの体調が良くなりつつあるみたいですね!よかったよかった。よっちゃんはマーゲンの交換ですか。泣かないなんてえらいですね!みさとは胃ろうにしてもう2年になります。胃ろう前はマーゲンの交換がいつも一苦労でした。(もう大泣きで)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-07-29 22:11:02
★みーちゃんママさんへ
よっちゃんままはおかげ様で回復傾向です♪
マーゲン交換の時はよっちゃんは頑張ってくれてますよ~。
過去医師・看護士が1時間半かかったことがあるくらい
難しいので、ぱぱは超集中します!
こちらの方が疲れるのですわ(汗)
返信する

コメントを投稿