よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

在宅ホームケアサービスに向けて

2005-07-16 01:11:36 | 家族

在宅介護に移行して約1年半、我が家はホームケアサービスを利用していません。正しくは利用出来るサービスが見つからなかったと言ったほうが正しいのかも知れません。 かかりつけ病院の訪問介護は月に1度利用していますが、よっちゃんの体調管理といった程度で、医療的行為は家族がいる元でしか出来ないという、よくわからない体制となっているようです。

市役所やかかりつけの病院に、医療行為の出来るサービス事業はないの?と聞いても、小児ですと対応出来ない・・・といった回答ばかり・・・。

そんなおり、夜間の救急病院へ行く機会があって見つけたパンフレット。

「望みの門いきいき福祉ネット」

福祉サービスのコーディネート、福祉の総合相談、権利擁護等の機能を併せもち、24時間365日体制で行う「中核地域生活支援センター」の存在を知り、問い合わせをしてみました。

男性の方が電話に出て、現状の説明、要望として在宅にて医療行為(吸引)を行なえるサービスを受けたいと申し入れ、調べてもらうことになりました。

4時間後電話があり、ほとんどの施設は幼児の吸引は出来ないと回答がありましたが、2つの施設から前向きな回答が得られました。

「・・・やっぱり調べればあるんだね。・・・」

1箇所は隣の市でしたが、もう1つは地元。車で10分もかからない訪問看護ステーションでした。それならさっそく直接交渉へ!と出かけ、担当者とお話したところ「幼児の吸引はしたことはありませんが、主治医と相談して、手法、呼吸器の取扱を勉強する必要があります。大切なお子さんですから十分対応できる準備をしてから行なっていきましょう。」 とても嬉しい回答を頂きました!

実現となれば、訪問看護士に少しの間よっちゃんを預け、安心して妻と一緒に出かけられそうです。うまく話し合いが進みますように!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなかず)
2005-07-16 09:21:44
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すばらしい!!
自分で問い合わせというところが悲しいけど
(ケースワーカーは何をやっとるんじゃ?)
いいところが見つかって良かったです。
自分達の方法を伝えきるまでは大変だけど、信頼関係ができたら後は楽になりますよ。
しばらくママさんにはストレスになるかもしれないけど、愚痴を聞いてあげてね。
ガンバレ~~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
返信する
Unknown (しゅしゅ)
2005-07-22 14:09:31
初めまして。私にも呼吸器をつけて在宅している息子がいます。在宅三年目です。やはり最初は訪問してもらえる訪問看護の事業所が中々見つからず、病院にケアマネジャーがいなかった事もあり、きびしかったですが、やっと見つかり在宅していく上で身体的にも精神的にも、なくてはならないサービスだと実感しています。人との出会いが子供にもまた家族にとっても支えになると思います。理解してもらえたらいいですね!私もいま吸引などができるヘルパーさんを探していて山あり谷あり、同じ区内はすべてアウトでした。だけどあきらめず探したいと思ってます。お互い頑張りましょう☆
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2005-07-23 13:10:07
しゅしゅさんへ
はじめまして! こちらは在宅1年半ですので、しゅしゅさんは先輩ですね♪ 7/22に訪問看護ステーションのスタッフ、主治医、家族との打ち合わせを行い、幼児の吸引はは未経験ですが、頑張っていきましょうとGoサインが出ました。しゅしゅさんの言うとおり、身体的肉体的にも負担が減るものだと思っています。 たまたま近隣に訪問看護ステーションがありましたが、隣の市から1箇所対応できる箇所もありました。 きっと見つかると思いますのでお互い無理のないようがんばりましょうね!
今後も遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿