よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

マーゲンチューブとカニューレ交換

2006-02-28 18:24:14 | 家族

今日はマーゲンチューブとカニューレ交換です。
マーゲンチューブが詰まりやすかった問題も、水分管理の
見直しのおかげ(と思います)で10日ほど持つようになりました。

マーゲンチューブの交換は10日に1度交換し、ぱぱ・まま交互に
行っており、今回はパパの番でした。

少し前までは失敗により、鼻血を出さしてしまうことがあり、
ちょっとしたトラウマとなってました。問題は「角度」なので
ままとチェックしながら行い、無事1回で問題なく済みました。
よかったよかった♪ C= (-。- ) フゥー 

交換後にふと思い出したこと。
昔はマーゲンチューブを見せただけでも大泣きだったけど、
最近は「・・・また交換か~・・・。」と諦め顔ですむようになったみたい。

これも成長の証なのだろうね、たぶん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツパパ)
2006-02-28 20:28:08
ぱぱとままでカニューレなどの交換をしているんですね。すご~い。こないだカニューレの交換をみせてもらいましたけど、自分でやるとなると、やっぱり横に先生にいてもらわないと絶対無理ですよ~(T_T)
返信する
Unknown (うさこ)
2006-02-28 23:25:36
よっちゃん、ぱぱさんこんばんわん☆彡
ぱぱさん、頑張っていますね~
気が付くと、あっと言う間に交換日になっていませんか?
一日が早くてはやくて・・・
今週はひな祭りですね(#^.^#)
ぱぱさん・・・
いつかはよっちゃんがお嫁さんに(^^)・・・
ぜっっったいイヤですよね
うちのぱぱも、すっごく不機嫌だもん<`ヘ´>
「そ、そんなに怒らなくても・・本気にした?」
この一言で、また怒るし・・てがつけられません!
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-02-28 23:31:18
★ナツパパさんへ
最初の頃のカニューレ交換はほんとにおっかなビックリでしたよ!(素人がやっていいのか!?と思いながら・・・)
でも慣れればなんてことはない! と思えてきますから大丈夫大丈夫~。

気持ちはよ~くわかりますので、あせらず頑張ってね!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-03-01 00:03:11
★うさこさんへ
こんばんわ~、ぱぱの頑張りはままには負けるかも?!
交換日のチェックなどはままに全てお任せなので
ぱぱはのーてんきでありますO(≧▽≦)O

「お嫁さん」のことは、よっちゃんが生まれた時に
すぐ脳裏をよぎりましたからね~
手放したくないという気持ちはどのぱぱさんも
同じ気持ちのはず! とはいえ、ちびうさぱぱさん
少し落ち着いて~(笑)
返信する
Unknown (王妃(ななゆなママ))
2006-03-01 18:21:01
おっ?うちも昨日お風呂上りに胃婁チューブを交換したよ!!ななみ姫は1ヶ月交換なんだぁ。サイクルが早いんですよ・・・。
でも、交換は王妃のみ!王様は「怖い・・。」としり込みです!お腹の穴にチューブをニュルリンと入れるだけなのにさぁ。もし王妃になにかあったら交換はこのままでは病院だわ!!
『お嫁さん』う~ん、王様にも禁句です!
最近は同僚の娘さんの様子を聞いてきちゃって、姫達がいつ「パパ、あっち行って。」とか「洗濯物一緒にしないで。」とか言われるのをびくびくしていますよ。王妃と王様は8歳差があるので、王様の年だと子どもは小さくても中学生だからね。
まだまだ先のこと、結構男の人は考えるんだねぇ・・・。(^^)
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2006-03-01 21:34:42
★王妃さんへ
ぱぱ側としては将来の事、気になりますよ(照笑)
それと今はぱぱっ子だけど、いつままっ子になるか
心配でなりません。(やっぱり一緒ですよね・・・。)

とりあえず「何でも出来るすごいぱぱ」を取り繕って
気をひくよっちゃんぱぱなのです~ |〃▽〃)
返信する

コメントを投稿