よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

エアコン クリーニング

2009-09-02 21:40:00 | ぱぱ

部屋の掃除がほぼ終わったというのに、
どうも空気が悪い気がしてしょうがない。

空気清浄機使っているのに・・・あ!light




原因はエアコンだった!

デリケートなままのために大掃除を!と思いましたが、
素人の掃除では自己満足で結果は出ないだろうと業者手配へ。

2年前にお世話になった店舗につながらないため、他の店舗へ。
で、こられた方が女性の方だったんですが・・・

「う~ん、カバーが外れない?」
「これどうやって外すんでしょかねぇ?」

う、う~ん・・・まぁそういうこともあるでしょう。。。??


というわけで2年前の業者さんの作業を思い出し、
協同作業という形で作業がスタート。



この画像は上からの画像なんですが、前の業者も
背面は行っていませんでした。(マニュアルか?)

高く難しい位置のため、ぱぱが薬剤散布・ふき取り作業を
行い、背面清掃作業完了!

そのほかにもまぁ色々ありましたが、無事終了しました。


こちらにも収穫がありまして、エアコン洗浄は
高圧洗浄でなく薬剤洗浄(噴霧器でも大丈夫)ということ。

市販の缶スプレー洗浄剤ではフィンを腐食させてしまう
可能性があるということ。

薬剤の種類・噴霧器型番も教えてもらいました。
(薬剤は2000円【20回分?】 噴霧器は5000円) 

そうそう、手法としては
・電源を抜く
・カバーを外す(説明書に載っていないカバーも外す)
・センサー類、基盤類をタオルで包み、しっかり養生
・10倍希釈した薬剤で外したカバーを清掃
・同じ薬剤でフィンコイル・回転ファンに散布 ※1
・フィンコイルの汚れが浮くのでブラシでふき取る ※2
・※1と※2を繰り返す
・水でしっかり洗い流す

といった手順で2時間といったところです。





この汚れの空気をままに吸わせるわけにはいきませんから~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなかず)
2009-09-03 14:24:26
ああああ・・・
どんどん専門業者化していくパパさん
将来なにをしても食べていけますね(笑)

業者さんにお手伝い料を割り引きしてもらっても
お釣りが来そうなくらい働き者さんです。
羨ましい~
返信する
Unknown (よっちゃんぱぱ)
2009-09-03 22:39:44
★ひなかずさんへ
え~と・・・いけそうですかね?(笑)

実際には割引してもらえましたよ~(消費税分)
そんなに働き者ではないらしいです、はい。
返信する

コメントを投稿