よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

おかげさまで

2006-02-21 01:24:04 | ぱぱ

今日はぱぱの休日でした。
連日の仕事が重なっていたので、ままに変わり朝から
よっちゃん&家事をこなしました。

てなわけで、いつにも増してよっちゃんの気持ちを
多く汲み取れるようよっちゃんにべったりしてみました。

自分に欠けていたと思い知ったこと。
お勉強というほどでもないんだけど、2枚の動物カードを見せて
どちらが正解かな?と知識向上とコミュニケーションを深める時に
よっちゃんのサインをまだ正確に汲み取れていない時があるという事。
(隣で見ていたままにはサインを理解しているだよね)

おもちゃやスイッチなどのハード面のことを中心にして、コミュニケーションの
ソフト面をままに依存する傾向が出てしまっていたようです。
課題が見えてきたので、がんばらねば!

収穫もたくさん見つかりました!
眠たさそうなときでも眠れない時は、痰・鼻水・オムツ・のほかにも
微妙なポジショニングが大事ということ。首枕のちょっとした位置を
直すだけでもぐずりが治まることをよーく理解しましたしね。

あとこれはいつも心がけている事「ボディタッチ」
よっちゃんがお腹の中にいるときから行っていることで、日中も
寝るときにも体に触れていてあげること。 安心してくれるようなので
これからもずっと続けていこうと思ってます。


※先日の「ぱぱ悩む」(タイトル違うが・・・)にたくさんの
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
とりあえず復活しておりますので、ご安心下さい。
皆さんの心遣いに感謝感謝です♪ ヾ( ̄∇ ̄*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿