よっちゃんぱぱのきまぐれ日記

日常の悩みや近況報告、愚痴でも自慢でもなんでも書き込むぱぱ日記なんだな♪

100円ショップでグラッシーズライト

2017-02-15 21:47:00 | ぱぱ
変なタイトルだと、いまごろ気づいた。


100円ショップのパーツを組み合わせ、頭につけるヘッドライトではなく、
眼鏡につけるライトを作ってみました。

部品構成
・セリアで買ったUSB LEDライト(6つのLEDみたいなSMD)
・メガネの上からサングラス
・リール式の携帯電話充電器


もとからついている抵抗(指先のもの)が22Ω 流れる電流90mA。
抵抗を約半分の10Ωにして、電流を2倍にして明るさUP!というもの。


眼鏡につけてみるとこんな感じ。


めっちゃ明るい!
電流値は上げれば上げるわけにはいかず、最大の電流値あり。
1個のSMDに30mA ×6個で180mA 限界に近い範囲です。
(SMDの仕様がわかればいいんですけどね、壊れても安いし・・・)



モバイルバッテリーを胸ポケットに入れて使います。
これは2号機でして、1号機は既に会社で運用中。

グラッシーズライトではなく、眼鏡ライトが言いやすいですね。
よければお試しを?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿